祝*卒業&卒園 | *hinata-bocco*

*hinata-bocco*

ひなたぼっこするみたいに、ほっこりできる毎日を綴っていきたいです。

気付けばもう3月半ば。

6歳差姉妹の卒園式、卒業式が無事に終わり、私も仕事が春休みになり、忙しい毎日がやっとちょっと落ち着きました。

卒園式の次の日にはバレエの発表会もあり、その準備で余計に気持ちがアセアセしちゃいましたが、大イベントを無事こなせて良かったです。






今年は眠れる森の美女から、長女は初めてひとりで鷹揚の精を、次女は同じクラスのみんなでのんきの精を踊りました🩰

長女はちょっと失敗しちゃった部分もあったのですが、終演後、今年もすごく素敵でしたキラキラと声をかけていただいて、嬉しかったですニコニコ

次女もみんなでしっかり踊れて良かったですにっこり






6年間通った小学校を卒業。

朝からお支度があり忙しかったけど、女子はほぼ全員が袴だったので、袴を着せて良かったです飛び出すハート

去年、前撮りしてもらったときと同じ袴。

鮮やかなエメラルドグリーンの袴がすごく映えてこれにして良かったです✨



いろんなことがあったと思うけど、あっという間だった6年間。1年生の時からしっかり者で、特に大きなトラブルや病気、怪我もなく、今年は中学受験もしたけど、学校大好きな長女は今年度、欠席無しの皆勤でした!

前期は学級代表、後期は生徒会の副会長。絵に描いたような優等生な長女ですが、本人はとにかく明るく、いつも友だちみんなでワイワイ笑い合ってるうるさい女子です(笑)



懐かしすぎる入学式。



学校、友だち、先生が大好きで、毎日ホントに楽しそうな長女。

小さい頃から、ママに甘えるタイプじゃなくて、それが寂しかったりしたけど、自分で考えて行動する、自立した子に育ってます。

日常面はともかく、精神面ではもう私は必要ないのかなと思うぐらい、ひとりで考えて決めるので、私はホントに寂しいです。



中学に入学するのはめっちゃ楽しみやけど、小学校卒業したくない大泣きどうしよう大泣きと無駄な葛藤をしていた長女(笑)

同じ小学校から一緒の中学に進む子はひとりもいませんが、長女なら全く問題なしだろうと思います。

いつでもどこでもそのポジティブさで楽しんでいくんだろうなぁ。

私にはないものをたくさん持ってる長女は、自分の娘ながら、眩しくて羨ましいです✨



卒業式後は、友だちや先生方いろんな人たちと写真。別れがたく結局最後までいた組です(笑)もう最後は不問なのか、みんなスマホを親に持ってきてもらってLINEの交換会(笑)卒業したらなかなか会えなくなるのでたくさんの子と交換できて喜んでましたニコニコ



長女、卒業おめでとう㊗️

きっと願えばどこまでも羽ばたいていけるから。

自分の心のままに、自由に、その軽やかさとのびやかさで、どこまでもどこまでも羽ばたいてください✨わたしはずーっと長女を応援してるよ✨




そして、次女も卒園でした。

長女とは、6歳差で。2人目をなかなか授からず、すっかり諦めてもうひとりっ子のつもりでいたので、まさかの妊娠に驚いて、嬉しさよりも戸惑いが先に来てしまったこと、今でもよく覚えています。

でも、だんだんだんだんと、喜びが広がって。







6年ぶりのあかちゃんだった次女はもう可愛くて可愛くて。

長女の時は分からずとにかく必死で、楽しむというよりは一生懸命だった新生児のお世話も、楽しくて楽しくて。

可愛い♡なんて可愛いの♡と思ってるうちにあっという間に大きくなっちゃいました。







わたしに育児の楽しさ、愛おしさを改めて教えてくれた次女。

長女と比べて、どんくさいとか言われがちな次女ですが(笑)実は走るのもめっちゃ速いし、そんなにどんくさくないことがわかってきました(笑)

25メートルクロールで泳げるしニコニコ



どんくさかろうがなんだろうが、目に入れても痛くないぐらい可愛くて、大好きです目がハート

長女の卒園式、卒業式より、次女の卒園式の方が圧倒的に泣けた(笑)

まだまだ小さいままでいてほしい気持ちと、成長が嬉しい気持ち。どっちもあるけど嬉しさよりも寂しさが勝っちゃう。

長女の時はなかった感覚。



次女、卒園おめでとう㊗️

いつもニコニコ笑顔の次女。愛されキャラで、人気者で、周りのいろんな人に可愛がってもらってるねほんわか小学校でもそのキラキラの笑顔で、周りを明るく照らしてね✨大好きだよ♡




最後まで読んでくださりありがとうございます。