朝からうるさいほど蝉が鳴いてます。また次の季節になりましたね。


もうそろそろ少し良くなってきてますと報告できれば良いのですが、相変わらずの体調不良は続いてます。


五月の連休あたりは、全く起き上がれず、食べられずと、ほぼ寝たきりのような状態に。


でも今はその状態からは少しは脱却し、家事はなんとか最低限がまたやれるくらいまで持ち直しはしている。


ただ調子が上向きになってるとは言えない状態。


前はものすごくしんどい時と少し楽と感じる時の差がはっきりしていた感じだったのが、今は楽に感じる日はなく、翌日もっとしんどくなって初めて、あ、昨日はマシだったんだ、と気付く。


今まであんまり感じていなかった筋肉や関節の痛みも顕著になりました。朝一番がひどく、起きた時は体全体が筋肉痛みたいにガチガチ、首がギシギシ。足元はふらふらでやっとの思いで起き上がる日々。


体のあちこちが固まってる感じがして、回すと首、肩、手首、足首の関節がやたらポキポキ鳴る。


なんとかやってる事は掃除機かけたり、浴槽洗ったり、簡単なご飯を作ったり。あとは全て夫がしてます。買い物は夫の運転する車で。一人でスーパーへ行って買い物するというのは無理な状態です。


家事をやっていると言っても以前のペースでするとすぐに息切れして疲れてしまうので、何をするのもゆっくり、ゆっくり、休み休みで。


それでも一日のうち、合計すると二、三時間以上は一旦横になって休まないと日常生活は過ごせず、以前に比べて一割とか二割の体力しかないと感じてます。


指の関節もかなり痛い。しばらくマシになっていたのに、このところ痛みがすごく増してきていて、特にひどいのは両方の中指、そして薬指で、ちゃんと曲がりません。むくみもあるし、関節も太くなったようで指輪が入らなくなりました。


ホットフラッシュも頻繁。始まる数秒前には急にしんどくなり、顔を中心にすごく熱くなり、額にはジワーっと汗をかきます。その時はものすごくのぼせた感じで、息も荒くなる。ただそれ自体はほんの数分間で治ります。


歩行困難も続いてます。足首から先に力が入りずらいというか、ふくらはぎが少しつっぱり、じっと立ってるとすごくガクガクし、歩くとヨタヨタ、カクカクという感じに。ゆっくりしか歩けず、お年寄りにすら抜かされます。ただ30分程度なら連続して歩くことはまだ出来ますし、他人にはそんなにヨタヨタして歩いているようには見えないと言われました。


ピクつきもほんの少しだけ頻度が減ってきたかもと思う時があったり、翌日にはまたすごく身体中あちこちでピクついたり。


動悸はこの頃少し収まってるので、それだけは助かります。息苦しさは前よりはマシですが、たまに。


お薬は漢方の補中益気湯を一日三回、抗うつ剤のジェイゾロフトを朝夕二錠ずつ。正直、あんまり効果は感じません。


来月には、この原因不明の体調不良の最初の異変から一年経ちます。なんとかそろそろトンネルの先の光が見えてきて欲しいです。