今日も神奈川県は、良いお天気です。

今朝は、A氏のご厚意で、公開授業の見学の為、相鉄線移動中に、ブログを書いています。🧓


 5月末から、6月初旬に帰省の折、三豊百景で描かせてもらった観音寺市にある

「西光寺」さんを、訪れました。その時に、有明の海に続く、河岸の防波堤工事について、J子さんよりお話を伺いました。


西光寺入口。

災害対策という事で、防波堤の工事が始まり、完成すれば、海は見えなくなります。塀に囲まれ、遮断されたような風景になることを、残念に思います。
 向かって左奥が、有明の海。琴弾公園です。




あちらに見えるのは、七宝山。こちらもずっーと、高いヘイが続くと思うと、
悲しい。日々、何気なく見ている景色が、変化し消えていくのは、何とも。ショボーン
 
  防災対策は、大切な事ですが、景観も人間の暮らしの中で、重要な部分です
近隣住民の方々との話し合いも、全くなかったとお聞きしました。

 皆が、社会が、忙しく動いていて、もう少し、ゆっくり進めてほしいと思うのは、現代を生きるには、逆らうことになるのかしらと。
 電車内は、早朝土曜日とはいえ、混雑しています。おねがい

 故郷を思いながらの移動、😊
今日の授業はどんな感じなのか、ワクワクしながら、今日も素敵な一日を。びっくりマーク爆笑ラブラブラブラブ音譜