久しぶりの鎌倉散策だ。ニコニコ 
 最初に、鶴岡八幡宮に参拝です。
まず、災難、病気、汚れ等を浄めてくれるという茅の輪くぐりをしました。
それから、八幡宮のお参り。


 階段を降りて、弁財天のお参りも。芸能の神様でもあります。照れ
 参道を歩いている時間も、とても好きです。
 昼食は、小町通りへ。多くの人々で賑わい、活気のある通りです。いつもながらすごいなあ。入口、趣きのあるお蕎麦
屋さんにしました。

向こうに見えるのが、入口。風情があります。待っている時間も、ゆっくりと流れるようで、気持ちもゆったりします。
 行き交う人々に、浴衣姿の粋な装いの方が多く、目も楽しませてもらいました
やっぱり鎌倉って、素敵です。
 雨雲が、少し気になりましたが、
次はお寺へ。竹林の素晴らしい報国寺
。20数年前に訪れた時と違い、多くの方で賑わっていました。




 それから、近くにある禅寺浄妙寺にもお参りに行きました。9月に入り、日の入が早くなったなと感じながら、階下へ。鎌倉大仏、長谷寺の道を通りながら、鎌倉を後にしました。通りは、まだまだ、熱気にあふれていました。
 一日が、あっと言う間です。
清々しい秋の訪れが、うれしい(≧∇≦)b
雨模様だったのに、帰路は、秋の夕暮れでした。