子供の事です。


先週の土曜日、大事な用事があって子供を連れて行けなくて、久しぶりに土曜保育をお願いしました。

仲の良いお友達も来てたみたいで、ずっと2人で遊んでいたみたいですニコニコ

帰ってきてからも、自転車乗りたいってお父さんと家の前を練習!!

今補助輪を取って練習中なんです。



そこまでは順調。




でも、夜、急に発熱アセアセぐったりして、いつもより早く寝ました。その時の発熱が39.4度。坐薬も入れました。

心配だったので常に様子は見てました。

そしたらいきなり痙攣ガーン

顔色がすぐ悪くなって、顔全体は白くなり、唇は紫に、そして目は白目になって、よだれも出て怖かったですえーん

主人が「救急車!」と言ったので、すぐ救急車呼びました。初めて滝汗


状況を説明して、すぐ3人分の準備。
そしたら、救急隊から再度電話。今までと今の様子を詳しく聞かれたので、スピーカーにして、答えながら準備を急ぎました。


主人はすぐ子供を抱きしめていました。主人も怖くて抱きしめるしかなかったんだと思います。

でもあとでネットでみたら抱きしめる行為はダメみたいですねアセアセ
落ち着いて寝かせたまま様子を見るのが1番いいみたいです。でもその時はお互い必死で…えーん



初めて見る子供の痙攣と硬直の様子に本当怖かったです。



でも、準備中、5分以内に子供が泣いたんです。
そしたらどんどん顔に赤みが戻ってきました。

きっと大丈夫!親の勘ですがそう思いました。




救急車も到着して、主人はすぐに私が歩けないことを救急隊に伝えてくれました。

救急隊が子供を抱っこしてくれて、私も介助してもらって救急車に乗車。


主人は冷静で救急車に車イスをすぐ入れてくれて、病院が決まったら主人は車で出発予定。でも、土曜日の夜間だったのですぐには受け入れ先が決まらくて、救急車で待機。

子供の脈は早く、酸素濃度も90台前半汗

でも、顔色が元に戻っていたので、少し落ち着いて、ちゃんと移動中もこれまでの状況を説明出来ました。

病院に到着したら、小児科の先生がいて安心しました。

インフルエンザの検査をしたら、泣いて、酸素濃度は95まで上昇‼️


先生も優しく説明して下さいました。
熱性痙攣との事。でも4歳で初めては珍しいと言われました。


主人も到着して、状況説明。痙攣の仕方が左右同じだった事が良かったみたいです。非対称だったら詳しい検査が必要みたいです。


こんな事で救急車を呼んでしまった事を申し訳なく思ってしまい謝りました。


そしたら、先生が「お母さん大丈夫ですよ。子供の最初の痙攣は怖いと思うので呼んで良かったですよ。」
と言ってもらえて本当に感謝でした‼️


インフルは陰性。夜遅くにそのまま帰宅できました。

それから3日間40度の高熱が続き、主人も仕事休んでくれました。また痙攣が起きたら…と怖かったので、ずっと様子は見てました。


今は熱も下がり元気にはなったけど、甘えとイヤイヤは悪化ガーン

でも何も後遺症もなくて本当に安心しました。

子供の健康は本当に感謝です‼️



私は…疲れ切って体は痛みが更に悪化ゲロー


痛すぎて夜間の睡眠も変わらず1時間未満ですえーん

あ〜でも何事もなくて、それだけで良かったですニコニコ

子供の急変や病気については、いろいろな情報で確認しなきゃ!と思います。