スキルス胃がん 腹膜播種 手術不可 の母を支える 
一人っ子看護師のブログです

治療の経過【2017年1月~2019年11月:2年11ヶ月】
1th ライン (TS-1服薬)        【11ヶ月】
2th ライン (サイラムザ+パクリタキセル) 【 5ヶ月】
3th ライン (オプジーボ)     【3ヶ月】
4th ライン (オキサリプラチン+ゼローダ) 【 8ヶ月】
5th ライン (放射線治療)     【1ヶ月】   
6th ライン (イリノテカン) 【5ヶ月】  
7th ライン (ロンサーフ)     【2ヶ月】     
           【2019年11月末で治療終了(緩和ケアへ移行)】

フェントステープ (4㎎)      継続中         
ボルタレン座薬 (12.5㎎)    1回/日
アンペック座薬(10㎎)        1回/日
ダイアップ座薬(4㎎)          1回/日 就寝時

眠り姫22時間 構って姫2時間
だんだん眠っている時間が長くなってきた母です

無呼吸やチアノーゼも見られてきました
でも母はとても穏やかな顔をしています

口腔スポンジを噛む
体位交換時に「うーん」と声を出す
16時頃より「オシッコしたい」「喉乾いた」と言う
暑がって掛けている布団を取ろうとする

そんな動作が見られます

会話は出来なくなりましたが
一方的に私が話しかけています
「ありがとう」「大好き」「楽しかったね」
「お母さんの娘に生まれて幸せだったよ」
反応はありませんが聴いてくれていると信じてます

料理は私が専門ですが
洗濯や掃除や食器洗いは 父がやってくれています
夫は…週末に父を連れ出してくれるのが専門です!

今日も家族で協力して 母を見守っています

アメンバー限定の記事は 
ブログを定期的にされている方や 交流のある方に
限らせて頂いていますのでご了承下さい