スキルス胃がん 腹膜播種 手術不可 の母を支える 

一人っ子看護師のブログです

治療の経過は

1th ライン (TS-1服薬)  11ヶ月

2th ライン (サイラムザ+パクリタキセル)  5ヶ月

3th ライン (オプジーボ)  3ヶ月

4th ライン (オキサリプラチン+ゼローダ)  8ヶ月目   です

2日前の胃カメラの結果は

「食道と胃の繋ぎ目にある癌が大きくなっていて

   食べ物がかなり通りにくい状態になっている」

主治医や母や家族と相談した結果 

来週から「放射線治療」を受けることに決めました

ゼロックスは8クールで途中終了です

(ゼローダ内服は昨日で中止になりました)

食事は 五分粥 きざみ食 ゼリーやプリン

内服は 服薬補助ゼリー

その他 高カロリー飲料 24時間点滴 などに助けられ

母は詰まり感 吐き気 嘔吐を起こさず過ごせています

新しい治療にも 前向きに取り組む母の姿を

目に焼き付けつつ 私も前だけを見ています

いつも沢山のいいね!やコメント 本当に本当に

ありがとうございます

温かい皆さまに 支えられ 見守られ 

ブログやっていて良かった!と心から思っています