スキルス胃がん 腹膜播種 手術不可 の母を支える 

一人っ子看護師のブログです

治療の経過は

1th ライン (TS-1服薬)  11ヶ月

2th ライン (サイラムザ+パクリタキセル)  5ヶ月

3th ライン (オプジーボ)  3ヶ月

4th ライン (オキサリプラチン+ゼローダ)  7ヶ月目   です

4人で楽しく過ごしたお正月旅行の喜びも 束の間

緊急入院から 1週間となりました

検査結果は「食道狭窄の悪化による食べ物の詰まり」

が原因で 嘔吐をしていたようです

めまいの症状も時々ありますが 今は経過観察(後回し)

とにかく 食べられるようにしなければなりません

方法は
1、ステント→そこまで細くなっておらず適応外
2、放射線治療→今やるか…もう少し待つか…微妙
3、食事に気を付ける→母の頑張り次第?

と まだ方針が決まっていません

3日間絶食で過ごしましたが 貧血の悪化は見られず

昨日より食事が再開となりましたが…

母は恐怖心から 5~10口程しか食べられていません

入院生活はもう少し長引きそうですが

母も私も 落ち着いています 大丈夫です

この困難を母と二人で乗り越えたいと思います

沢山のいいね!とコメントをありがとうございます

お返事出来ていなくて すみません