大切な母が スキルス胃がん 腹膜播種 手術不可と

診断されて 1年2ヶ月 になりました

一人っ子の私は 18年続けてきた看護師を退職し

母のサポートを 続けています

治療の経過は

ファーストライン(TS-1服薬)  11ヶ月

セカンドライン(サイラムザ+パクリタキセル)  3ヶ月 です

サイパク3クール 4週目の休薬期間です

母は脱毛も落ち着き(1/3位で止まりました)

元気に家事をして 笑顔で毎日を過ごしています

パクリタキセルの副作用である「手足のしびれ」

は今の所 見られていません

パクリタキセルの点滴 前後・中に手足を冷やすと

しびれを予防出来る記事を読み 治療当初より

手足の冷却グローブを 病院からお借りしています

あと 頭や眉毛も冷やして 脱毛予防をしています

先生や看護師さんや薬剤師さんも

興味津々で冷却の効果を確認しています(笑)

「一度も?少しも?痺れた事ないの?すごい!」

「こんなに眉毛や髪が残っているのは奇跡!」

と皆さんに誉められて ニコニコの母です

これからも 副作用の蓄積がゆーっくりで

サイパク治療が少しでも長く続けられますように

いつも沢山のいいね!ありがとうございます

苦しい状況を抱えている方々の明日が

穏やかなものとなりますように祈っています