大切な母が スキルス胃がん 腹膜播種 手術不可と

診断されて 1年2ヶ月目 になりました

一人っ子の私は 18年続けてきた看護師を退職し

母のサポートを 続けています

治療の経過は

ファーストライン(TS-1服薬)  11ヶ月

セカンドライン(サイラムザ+パクリタキセル)  3ヶ月目  です

過去のサイパクは 2クール共に 

白血球や好中球減少で 予定通りの抗がん剤が出来ず 

スキップする状況が 続いています

主治医と相談した結果 今回のクールからは

一週目 サイラムザ100%+パクリタキセル80%

二週目 パクリタキセル休薬

三週目 サイラムザ100%+パクリタキセル80%

四週目 お休み

というスケジュールへ  変更することにしました

勇気ある撤退&減薬 ですが

全ては母の体調維持を 最優先に考えた結果です

最近ブログで 治療優先か体調優先か…

悩まれている方の苦悩を 目にする機会が

増えているように感じます

私は家族の立場ですが これからも様々な

苦しい選択をして進んでいかなければ

ならないのでしょうね

でも今の母にとって ベストなはず!と

選んだ道を信じて 歩みたいと思っています

今日からサイパク3クールが始まりました

副作用なく 終わって一安心です

いつも沢山のいいね!ありがとうございます

立場違う方も 似ている方も 同じ闘病仲間として

応援しています! 頑張りましょうね!