大切な母が スキルス胃がん 腹膜播種 手術不可と

診断されて 1年1ヶ月目 になりました

一人っ子の私は 18年続けてきた看護師を退職し

母のサポートを 続けています

治療の経過は

ファーストライン(TS-1服薬)  11ヶ月

セカンドライン(サイラムザ+パクリタキセル)  2ヶ月目   です

サイパク2クール目がスタートして

最初の副作用は…脱毛でした

頭を冷やす事で 脱毛が少し予防出来ると聞いたので

パクリタキセルの点滴中に

保冷剤を使い 頭部の冷却をしていましたが

パラパラと脱毛が目立つようになってきました

そこで先日 家族からウィッグのプレゼント!

母は長年ショートですが 「ボブはどう?

ロングは似合わないかな?」と楽しそうに

試着してくれていました

色々悩んだ末に ショートボブに!!

若返った!と皆から誉められ 嬉しそうな母です

そしてその後は居酒屋で4人 腫瘍マーカーが

下がったお祝いで 乾杯をしました

いつも沢山のいいね!ありがとうございます

皆さまの平穏がゆっくり長く続きますよう祈ります