大切な母が スキルス胃がん 腹膜播種 手術不可と

診断されて 12か月目になりました

一人っ子の私は 18年続けてきた看護師を退職し

母のサポートを 続けています

治療の経過は

ファーストライン(TS-1服薬)  11ヶ月

セカンドライン(サイラムザ+パクリタキセル) 1ヶ月目

と なります

明日から サイパク1クールの2週目で

採血結果が良ければ

パクリタキセルが予定されています

最近 京都大学の研究にて 「パクリタキセルの副作用

である末梢神経障害は冷却する事で予防出来る」

と発表がありました

私の母も 初回から 手足の末梢を冷却しています

冷却グローブと冷却ソックスは 病院から

お借りしています

その他には
・冷却アイマスク
・アイスノン
・弾性ソックス
・カイロ
などを 用意しました

手足の他に 頭や目も冷やしています 

海外では脱毛予防で冷却していると聞いたからです

お腹にはカイロを当てて 寒さ予防をしています

弾性ソックスは 浮腫み予防に使っています

どの位 効果があるのかは

もう少し先にならないと分からないですが

これから治療される方の参考になれば幸いです

いつも沢山のいいね!ありがとうございます

皆さんに見守って頂いて 母との二人三脚での治療を

頑張ることが出来ています