ブラサクラ〜徳島編〜 | 中村桜オフィシャルブログ「サクラ日和」Powered by Ameba

ブラサクラ〜徳島編〜

マチ★アソビvol.21
今回も参加させて頂くことができました

1日目は台風にて強風
2日目晴れ(夏?)
3日目晴れ(いや、夏だ!)

私の参加イベントは変更ありませんでしたが
台風によりイベントの変更や中止が相次いでしまいました

今回参加できなくなってしまった方もいらっしゃると思います

私はせっかく徳島にこれたのだから、
私なりに徳島の魅力とマチ★アソビレポートをしたいと思います!


1日目、
パラソルショップの場所が神社の会館になり予定が変更になったので
ふらりと足をのばすことにしました

徳島へはマチアソビの機会で何度か訪れていますが
よく考えてみると徳島駅周辺にしか行ったことがないのです


ということで、
「ブラサクラ〜徳島編〜」
です!


{82B60883-0BF3-4840-B298-5B00A86F580D}

まずは朝昼ごはんを調達
旅先でコンビニごはんはちょっと味気ないので
贅沢気分でお寿司屋さんでにぎり(900円)をお待ち帰り!

{2977EB2A-418A-4E8F-B210-FE717F3BF828}

平均1時間に2本を走る徳島の電車
2輌編成で可愛らしいです

{61DB6C00-6193-4F31-9567-9C55021F6614}

最初の目的地はコチラ!
徳島駅から電車で約15分、歩くこと約10分、

{BF4D9C65-882D-4C05-B8CD-D80F7BC8AFC6}

【勝瑞城跡】です!

{87D442AB-4658-45F0-82E9-7D53C4C5E0F2}

跡地なので残念ながらお城そのものはありません(>_<)

御城プロジェクト:RE CASTLE DEFENSE~』というゲームで勝瑞城の役をやらせて頂いた御縁があったので

いつか見に行こうと思っていたのです!


{66D6B3EE-357F-45AC-A490-0E4AFDB1C0FD}

はるか昔…鎌倉時代の景色に想いを馳せながら
強風の中お寿司を頂きます( ˘ω˘ )

通りを渡って少し歩くとこちらは
【勝瑞城館跡】

{27B9910B-1A33-4439-AE51-4A073A1ABA7C}

土日は事務所もお休みで誰もいなかったので
タイマー機能にして記念撮影っ!

{45B52B5F-7340-4E4E-8361-07331B56F357}

お次は
坂東駅から徒歩25分(車で5分)

【鳴門市ドイツ館】


{828A051E-0CFC-4223-A546-4FF62833A617}

第一次世界大戦時に日本軍の捕虜となったドイツ兵を収容した「板東俘虜収容所」資料館なのです

ちょっと前にテレビで板東俘虜収容所の事が特集されていて気になっていたのです!!

{DB000524-CD47-417F-AF1D-10E305A9B575}

館内は残念ながら撮影禁止(申請書を提出すればOKだそう)
ドイツ人の生活の様子や日本人との交流が描かれていました

この方が松江豊寿所長!

{ABCBB10A-DFE1-47FA-967C-F1A692919AD8}

俘虜解放の際ドイツ人が感謝の気持ちを込めて
松江所長や徳島の人たちに送ったのがあの有名なベートーベンの第九!

第九が日本ではじめて演奏された場所なのです


売店でこんなものが売られていましたよ♪

{CFA16C4E-1A81-4EB2-93E3-E4E60BFF4774}

たまたま栓抜きも常備している
抜かりない私(ノンアルコールです)


めっちゃんこ強風ですが、
お外でぷしゅ。いただきますー!

{82DBD43D-3D4C-4FD2-BD92-82226AF32F69}

のどかな景色を見ながら
マチ★アソビの会場へ戻ります

そして1日目の清桜イベントへ向かうのでした♪

{5FEACDCE-6ABE-40FA-AE84-02B495969A27}


番外編

台風で1日目はお外に出れないかも知れない!
ホテルの中で出来ることって何だ?と考えて、

徳島のグルメを紹介するべく色々調達してみました

{099C2151-35F7-4BED-AD46-9D77D62A4946}

・総本家 橋本さんのお蕎麦
たっぷりはいった甘めのおつゆに浸して、するっと頂けました

・淡路島ヨーグルト
濃厚!!!
もったりとした存在感のある食感でした

・淡路島コーヒー
朝にぴったり!甘めで脳に糖分が行き渡ります


書店であった徳島の地域情報誌がパン特集だったので、影響されてパンも購入!

4日間ホテルで食べたり東京に持って帰ったりシェアしたり……
いろんなものを少しずつお試しできました(^.^)

{5C833391-2697-4FCC-966B-B6C5E1D5EE2E}

・天然酵母くまごろう クロワッサン
シンプルな味わいトーストして珈琲ブラックでいきたい

・たかしまコーヒー店 フルーツサンド
焼いたパンにフルーツごろごろ 生クリームがないのでさっぱり食べれました

・ル・パン工房101 お総菜パン
差し入れに♪

・花ちゃんベーカリー チョコチップメロンパン
つぶつぶのチョコが癖になりそう


徳島グルメは美味しくてついついお気に入りの同じところで同じものを食べてしまうのですが、
新しいお店を開拓したり
いっそ地元の人が利用しているスーパーでお買い物してみるのも楽しいなって

今回はいろんな出会いのあった徳島でした(о´∀`о)



次回のブログはいつもどおりの
マチアソビレポートです!


{7D4E6939-CC33-4B7A-83E1-B8BA11871DA1}

更新をお待ち下さいませ♪

☆ 中村 桜 ☆