護衛艦むらさめ1日艦長よーそろー! | 中村桜オフィシャルブログ「サクラ日和」Powered by Ameba

護衛艦むらさめ1日艦長よーそろー!

今月の8月5・6日の2日間、
静岡県の清水港で行われた
「清水みなと祭り」

護衛艦むらさめの
1日艦長を務めさせて頂きましたー!

{D491072E-B813-4B2F-A879-DF2B9DA6FD4D}

たくさんの人が集まるお祭り

護衛艦むらさめの展示以外にも
岸壁に陸空海が大集合!!!

当日のツイッターだったり
先日放送したさくら兵団内でも
その様子を動画でお届けしましたが、
ちょこっとブログでもお届けします!


{4DF87706-F266-4050-BAE6-DDB1744C7A2C}

艦橋からの景色
今回事前の特別公開と一般公開の2種類見学方法がありまして、
一般公開は甲板回り、
特別公開は艦内もぐるりと見学できるのです

{81BDDE82-843D-4C03-934A-4269A3395FF5}

個人的に好きな場所 その1!
正面からも王道にかっこいいですが、
斜めからのナメがいいです


{5E7299E9-8244-4C9A-81A1-6A68BA384F18}

今回はじめて注目した箇所
「スライディング・パッドアイ」

{EBA769F9-DE32-4E9C-8866-B3B0333B78EE}

補給艦からのドライカーゴなどを受給するための装置なんだそうです

とても簡単に言うと、
この白い丸にロープをとおして吊るして
艦へ荷物を運ぶってことですかね(・ω・)?


体験コーナーもありました

{EFE02F5C-B722-4CFE-9EEA-5AD87C7D0459}

あ、、、れ、、、?
船舶の勉強の時ロープワーク勉強したんですけどね
何度やっても難しい!
なにかとサバイバルする為には絶対に覚えておいたほうがいいですね!
とくにモヤイ結び!!


前回の大湊でも登場した
SH-60Kで
操作回りを触ってみる

{6FF241CB-B51B-435A-9AE1-6FE6C85457B0}

水上の様子を探索するフリ
左足のペダルを含め3点で操作
甲板の上だからいいれど飛行中はとっても難しそう…



個人的に好きな場所 その2!
操縦室

{570C7602-6DDF-4D95-9B97-EEF609C8D571}

どれがどのボタンかほとんどわからないけれど、
子供心をくすぐられますよね!

あと立ち入ることの出来ない機関室も
モニターで見れるのが最高…♡


2日間で、
任命式、装備品展示の見学、見学の方のお出迎え、艦内アナウンス、記念品贈呈、トークショー、帽振れー!してむらさめの見送り
静岡地本のマスコットキャラクター「しずぽん」の生アテレコ(?)などなど、
色々させて頂きました!


{BD2FEF9D-5C81-4E4C-9DD0-9903F6C495B5}

艦番号が101ということで、
1001人目の乗艦者の少女に記念品贈呈♪

ご褒美のおひるごはんは、
カレーー!!!

{6A50AB1C-D03F-415C-9F56-26B04D0D60E9}

カレーだけでなくオードブルやデザートまで
豪華なフルコースでした(^~^)

そして毎回思うこと
みんな食べる量多すぎ、食べるの早すぎ

私も割と食べるの早い方だと思うのですがね…
制服汚したくないしと
ひらき直ってちんたら味わって食べました

ブルーインパルスの展示飛行も
予行と本番、2回見ることができました!
1度目は艦のトップから
2度目は岸壁にある建物の屋上から


なんと贅沢な時間なのでしょう…♡

{845BAB7D-FD97-4B7E-8DEE-0C216F942591}

2日目は岸壁でブルーパイロットのサイン会が
開催されていて長蛇の列が出来ていました


お世話になった
護衛艦むらさめのみなさま

{BAD92105-25B9-477B-A774-189106365610}

静岡地本、静岡募集案内所のみなさま

{7831C77C-B92D-4715-A1CA-474AAE7C6E41}


貴重な経験をありがとうございます!



艦を飛び出し
エフエムしみず(マリンパル) さんのところへ

三輪祐子さんがパーソナリティをされている
「自衛TIMES☆静岡」にもゲストでおじゃましました

{85AA244C-F44E-4797-BF48-B16467A8E1A4}

明日8月23日(水)
10:00〜10:10 オンエアです♪

HP内左下の
「自衛TIMES☆静岡」バナーを押すと聴けます
(音が出ますのでご注意下さい)


自衛隊の方をゲストでお迎えしているこの番組
そんな中で異色なゲストとなっていないか心配ですが…(真面目な話は一切していません)
聴いて頂けたら嬉しいです♪ \( ´▽`)/


☆ 中村 桜 ☆