蛤の湯豆腐を作ってみた | 中村桜オフィシャルブログ「サクラ日和」Powered by Ameba

蛤の湯豆腐を作ってみた

いよいよ7月に突入ーー!

あっという間に今年もあと半分ですよ
あぁ、恐ろしや……


7月も、ガルパンOVA劇場公開に大洗のお祭りにワンフェスに
楽しい事いろいろありますからね♪
お出かけの際には
突然の雨と熱中症にはご注意を、です!

星海社さんでやらせて頂いていた
「レビュアー騎士団」、「ラジオ騎士団」も
これでひとまず最終回…

いろんな作家さんとお話できて、
毎回書く作業もあったりと、
少しずつですが
自分の成長の糧にすることができたかな(^~^)

少しでも本の魅力をお伝えすることができていたら
アシスタントとして嬉しく思います♡

コーナーの中の一つ

編集の平林さんと、ライターのさやわかさんがお勧めの本をプレゼンする
「あぁ、私の王子様」

前回の勝者の本、
池波正太郎さんの【そうざい料理帖】

に登場する料理を実際に
つくってみた!


{F35D468F-9AB7-416B-B306-CF427FA47A39:01}

簡単で季節的にもよさそうな
蛤の湯豆腐にチャレンジです♪

{00F96054-6EDA-4D85-BC69-66D9A84E2499:01}

実は蛤どころか魚介類、
生で買うのはじめてです

実家で魚が一切出てこない家庭でして 

素手で触るのも
(・Θ・;)内心ドキドキ

ひらいてみたら

{B623A9F6-8848-45F9-BD89-633EA6342728:01}

蟹がでてきました!!!!

えーーー???!

砂抜きしても蟹がでてきて、
開いても蟹がでてきて
4コ中2コも蟹が入っていました


{7E1666B6-7B34-44DF-AD47-0919D2A0469B:01}

砂抜きして
大根を薄切り
昆布でグツグツダシをとり
具材をぶあっと入れて沸騰するまで
蓋をします


じゃーん!

{AD867FF7-0014-413F-8088-AF795641B76B:01}

あつあつほかほか

できあがりーヾ(@°▽°@)ノ

{BA261579-2977-436A-AF28-FCB886A62A28:01}

薬味も書いてあったとおり
鰹節と刻みネギをモリモリいれます

一人鍋用の一式が役に立ちました

ヘルシーでありながら
ダシがしっかりでていて
こっくり 美味しい♡♡
大根がふっくらとした甘みがついていて驚きでした


食べ残しのダシを一晩冷蔵庫に置いて
お昼にたまごを入れてぐつぐつ煮て
謎の創作料理も作りました(^_^)

{27BA07C5-4CEB-47E6-A03D-71E88A297695:01}

おかゆを入れたら

二日酔いの朝にもよさそう♡


もう一品
そうざい料理帖からチャレンジしたので
またアップしようと思いますー!

ラジオ騎士団の視聴はこちらから ↓


最終回、聴いて頂けたら嬉しいです(>△<)


騎士団のみなさま、
約半年間、どうもありがとうございました☆

☆ 中村 桜 ☆