教師時代の思い出です。

 

スカート丈とかネクタイとか髪型、お化粧とか注意するという仕事

通称「服装指導」苦手でした。

一応その場では直させるんですけど

口ごたえされて面倒だし時間かかるし

見えなくなったら即元通りだし

いたちごっこすぎて虚しくなって、ある程度で見ないフリしちゃう教師でした。

「注意はしました」という、同僚教師へのポーズは欠かさない。笑

いやほんとすいません。

 

私と違ってめちゃくちゃ上手な先生もいました。

何も言わなくても、その場に現れるだけで生徒が慌てて服装直す先生、昔からいますよね。笑

何なの?覇気?覇王色?笑

 

今は女子生徒もスラックス選べる時代になりつつありますよね。

それは本当に良いと思う。動きやすいし。

 

女子の盗撮被害のトラブルけっこうありました。

あと登下校路のつきまといや痴漢とかもやはり女子生徒が主に被害にあいますし

スカートからスラックスにするだけでも少しだけ安心できる気がします。

 

・・・でもスラックス履いてくれないんだろうな~。その気持ちもわかるよ・・・。

おしゃれしたいんだよね・・・。

 

ああでも、せめてスカート丈は長くしてくれ、危ないから!本当に危ないから!!!!

見てるこっちがひやひやするから!!!!

という元先生、現子育て中のおばさんからの切なる願いです。

 

ちなみに私は電車やバスでは女子中高生の隣が空いていたら積極的に座って、勝手にボディガードします。笑

怪しい。笑

 

他の教師時代の話はこちら指差し

 

 

保護者トークはこちら指差し