つわりのお話です。

妊娠出産のことって、けっこう「つらかったけどすぐ忘れちゃう」って言うじゃないですか。

もう3年くらい前だけど、いやいやぜんぜん忘れてないし一生忘れないと思う。笑

 

正直出産は私も確かにもう忘れちゃった。痛かったけどよく覚えてない。

でも私はつわりは全然忘れられない。

 

妊娠5週目くらいから突然の嘔吐で始まって

(まさにテレビで見る「うっ!」て口押さえてトイレ行くやつ)

もうバリバリの吐きづわりでした。

食べたら吐くのはもちろんあらゆる食べ物の匂いだけでも無理。

夫が電子レンジで冷凍ピラフあっためた時は

トイレでげぼげぼしながら本当にコイツどうしてやろうかと思った。

 

かそうじて食べられたのはりんごくらいで、あとは吐きすぎたときはOS-1。

調子がいいとコンビニのおにぎりが食べられて、調子に乗って食べたら直後に全部戻して

その時の便器の中の光景も忘れられまへん。

 

吐いたほうがすっきりするから、吐きそうなときは水をがぶがぶ飲んで吐きやすくしてました。

あと吐いたときの味がりんごとかだとマシ。

なんかおにぎりとか食事っぽいもの食べた後は本当に最悪。

 

お風呂もしんどすぎて2~3日に一回にしました。

歯磨きはしょうがなく毎日やってたけど、一度うがいしてべってしたときにそのまま「ゲーーーーッ」って吐いて。

もう泣いたわ。情けない・・・と。

 

トイレに座り込んで動けず

私って何なんだろう。こんなに何もできず役立たずで何のために生きてるんだろう・・・としくしく泣いたり。

在宅でかろうじて仕事はしててそれもつらくて、今思うとそんなに無理しないで休みなよと言ってあげたい。

 

助かったのは終わるのが早かったこと。

12週くらいですっきり抜けて、そこからはもう狂ったように食べまくって

つわり中に落ちた体重が一瞬でもとに戻りました。笑

 

いま、もうすぐ三歳の息子がかわいくてかわいくて

もう一人子どもが欲しいな~と思うのですが、つわりのことを思い出すと躊躇してしまう。

そのくらいつわりつらかったです・・・・・・

 

つわりで苦しんでる方、どうか無理せずに!!!

はっきり言って対処法は無く時が過ぎるのを待つことしかできませんが

でもいつかは終わります!!!!!