私が勤めていた学校は私立中高一貫で、入口が中学受験だけの学校でした。

 

生徒募集のために土日祝日に合同説明会に何度も行きました。ネガティブ

あとはもちろん自分の学校で開催する説明会やオープンスクールの運営もまるっと教師の仕事ネガティブ

 

先生的には、うぉー疲れるぜ・・・、というイベントですが笑

今日はそんな学校説明会でよく聞かれたこと+学校選びのアドバイスです!

 

受験生を見ているとやっぱり選ぶポイントは各家庭によってさまざま!

中でも個別相談でよく質問された点を紹介しますね。

 

<基本情報>

・通学エリア

・スクールバス情報

・1クラスの人数

・生徒の男女比

・スマホの使用ルール

・昼食ルール

・高校から外部受験する割合

・土曜授業の有無

 

<入試系>

・特徴ある問題の対策について

・特待生制度について

・各日程の倍率や受かりやすさ

・複数回受験の特典にてついて

 

<部活・運動系>

・入りたい部活動があるか(硬式野球部、ラグビーなど)

・テニスコートの有無

・部活動の頻度

・プールの授業の有無

 

<学習・進路系>

・授業の進度

・課題の量

・補習、講座などの学習フォロー体制

・指定校推薦について

 

<その他>

・修学旅行の行先

・いじめの有無、対策

・留学や国際交流カリキュラムなど

 

このあたりで、パンフレット読んでもよくわからないな~とか

パンフレットに書いてあるけど、直接聞きたいな~という点は、ぜひ学校説明会で聞いてみてくださいね!

 

対応する教員は持ち回りなので、教員によって丁寧な人とイマイチな人がいると思います。笑

気になる学校は何回でも現地やブースに行ってみることをお勧めします指差し

 

何回も学説に来てくれていた子が、入試会場に来ていると

「がんばれ!!」と胸が熱くなったりニコニコ

 

こちらもおすすめ記事