第二子出産レポ | 2児の母 2016.5♡2020.6姉妹

2児の母 2016.5♡2020.6姉妹

主に4歳差姉妹の事や
購入品、興味のある事を書いてます✏

6/14(日)2人目出産レポですおすましペガサス










※長いし
表現が苦手な方・これから出産で不安になる方もいるかと思うので
閲覧ご注意下さい🙇‍♀️
















この日(13日)





『40w0d*おしるし』昨日下腹部チクチクしながら就寝日付変わってから10分間隔の陣痛が4時頃からウトウトすると遠のいてしまいました7時からトイレでおしるしが陣痛も少し残っているのか…リンク2児の母 2016.5♡2020.6姉妹 

 




このあと
1日陣痛があったので14時頃受診し
自宅待機でいいでしょう



と帰宅🏠👣











夕方からは5分間隔になったりしながら
夕飯用意ナイフとフォーク
といっても温めるだけとかですが、辛い












そのあと就寝zzz










23時頃痛みで目が覚める目









陣痛アプリで10分間隔!








それまでは記憶にないけど
寝ながら押してた様子びっくり










産院に連絡して、入院準備してくるようにと
0時頃到着車









早速、NST装着してもらい








張りの数値が70~90
間隔はまだ空いてて







   
眠れるようなら、とウトウトするzzz












また3時前くらいに前日同様遠退いてしまうチーン










この状況に
夜勤のナースさんと話し、朝帰るか…とくもり  










因みに夜勤者さん





陣痛アプリもNSTとってるからいらないとか


間隔ではなく、強さが重要だからとか


上の子予定日で生まれてるから陣痛と思っちゃうとか


夜は昼間と違って動いてないから
意識が集中しちゃって陣痛だと思うとか



前駆陣痛は結局のところ結果論だから
後にならないとわからない、と










言い方アレだけど

別の産院の4年前の夜勤者に比べたら
正論だと思うし、私にとっては為になりましたお願い

言い方バッサリだけど
初産婦さんとか心折れるよ…ドクロ













そのまま旦那と仮眠して6時に目覚め少しすると
またなんか痛い…













夜勤者きて、痛そうにしてたら

「またきた?」って
8時の長い時間のところでNST着けてくれて










張りの数値またまた70~90
間隔はまた空いてて昨晩の再来か、と宇宙人くん









で、「どうする?」
って言われたので









『帰ります!』と即答すると
「…まぁ、朝ごはん食べながら考えてみて」
と。





何か渋る?ような感じえー?









考えてるとこの痛みで帰ってもなぁ…
しかし、誰もこないんだけど…
他のお産があったようです








とやっているうちに10時すぎ滝汗







旦那に話すうちに昼までいてみることにするナイフとフォーク












11時頃助産師さん部屋にきてくれて




「ごめんねー急な手術になっちゃってー」
と。 







道理でバタバタしてる感じアセアセ









「どうする~?」
って聞かれたので






また『帰ります!』って即答。



話してる合間にも陣痛がキラキラ








その様子をみて
内診してくれる手













その時の記事↓


『40w1d*入院しました』予定日から1日超過し昨日日付変わる頃から入院になりました🏥到着時子宮口2~3㎝しかも2時間ほどで間隔また遠のいてしまい朝に…しかし朝また10分置きに強い陣痛…リンク2児の母 2016.5♡2020.6姉妹 

 





『子宮口4~5㎝開いてるし

いい張りきてるよー」






「帰らないで」








「この子の誕生日は今日!」



と言ってくれ、ゴールと希望が笑い泣き神だったキラキラ










長くてあと12時間!

とやる気に炎










また少しするとNST着けてくれて
やっぱり70とか99振り切るのもアセアセ








そして
間隔はさほど短くなる様子はないので


お昼ご飯食べたら








ナースさん勧めの
スクワットしたり






あぐら











前傾になると赤ちゃんにもいいって
マットとクッションもってきてくれたり笑い泣き









ソフロロジー
呼吸法でいきみのがしながら
耐える!めちゃ辛いけど






色々試してみましたが
呼吸法が一番私に合ってましたグー








「凄い、起きてる」

「呼吸上手」






とか誉めてくれて
俄然頑張れるグー











前回、微弱陣痛に苦しんだので
今回は起きてたり、動いてようと
イメトレしてました脳みそ








マメにトイレに行くのも
陣痛を進めるのにいいと実践足







疲れたら横になるが
横になっている方が痛いゲロー








NSTって痛みを数値化するって素晴らしいと
ずっとつけていたいくらい好きなんですが


今のより(99)強い痛みがあったら
呼んでください。




滝汗








あれ?もっと痛くなるっけ?
とその時は忘れてましたが、
後に体感するけど壮絶!











14時過ぎると
(あれ?何か間隔短くない?)



と強い陣痛
痛みがチーンチーン



多分1~2分くらいアセアセ
暴れるほど痛い








旦那にさすってもらいながら耐えるも
頭痛がして、何かが出そうな感じもして









ここで初めてナースコール下差し










尿意のような感じで
『何か出ちゃう!』と
内診して7~8㎝!!










分娩室行きましょうって笑い泣き神2人目キラキラ








「トイレは?」と聞いてくれたので


『いく!』
と返事。



「お、偉い!」




と合間にも陣痛ゲッソリ
呼吸で耐える炎








分娩台へ足







助産師さん2人いてくれて

陣痛の波来そうになると
腰さすってくれたり、一緒に呼吸してくれる笑い泣き神3人目キラキラ
声を出してしまうと、崩れてしまうと思ったので
呼吸で必死に逃す








旦那も立ち会いOKなので
ビデオ係として分娩室へあしあと











被膜すると羊水たっぷりだったと助産師さん。
やっぱり破水すると一気にお産が進む右矢印









破水かと思ったら失禁してしまったので
導尿してもらうガーン
トイレ行ったのに…









「お、もう9㎝
もう少し」





と力みたいけど「まだ」って
呼吸で逃すゲロー辛いよー











本当にこの時間辛かったチーンチーン
時計みながら15:30くらいに生めるかな
でもあと数時間の激痛だからと必死に耐える









7㎝開くらいが一番辛いと何かで見ていたけど
本当にそう。









で呼吸で逃すと何かが降りてくる感じが下矢印











15時20分?くらいに子宮口全開で
全力で息むムキームキームキームキー
顔めっちゃヤバかったと思う










静かなお産目指してたけど
さすがにこの時は声が出てしまいうるさかったアセアセ










助産師さんが指摘してくれたので
途中から堪えて息む!!!!
動画みたら静かだったぼけー










「上手、上手」




「見えてきたよ
あと〇回!」





と励ましてくれるキラキラ









自分じゃ進捗わからないけど
声かけ頼りに全力でやる炎







「肩でるよ」




(え?もう?
痛ーい)








「息まないで!
手を胸に置いて、2回フーフー」








とドゥルルンイルカ
今回はドゥルルンわかりましたグッ










15:45誕生しました星










一人目も感じたけど
本当、分娩台行ってから早く感じる!











ゴールが見えるからでしょうか?

辛いけどあっという間で
こんな経ってたんだ。と時計をみて思いました
キョロキョロ












胎盤出して、会陰縫って
前も思ったけど産後も痛いキラキラ









しかも2人目は後陣痛がひどいらしく
産後も陣痛の恐怖
下腹部と腰痛いチーン








お股とぢ主なのでお尻も痛い💥










でも、出産に比べたら
と思うようにしてるけど
休ませてー












前回見れなかった
胎盤チラ見して






カンガルーケア




家族で写真



旦那抱っこ






ができました照れ











上の子の時は出血多量で
なにもできなかったのでもやもや







今回は点滴しながらとか色々対応してくださって
出血も大丈夫でしたハート













本当にスタッフさんに恵まれ
時間帯的にも他のお産とも被らず
人員も十分だったし








一人目の放置出産とは違って
手厚い出産となりました拍手








もちろん一人目の経験が役立ったし
経過がわかっているので落ち着いて臨めたわけですが









一人目こうやって生みたかったな…えーん










次女ちゃん
2児のママにしてくれてありがとうハート













もう妊娠・出産は私の人生でないと思うけど
誰かの参考のなれば、と
私の備忘録に出産レポまとめてみました鉛筆








長々お読み頂きありがとうございました🙇‍♀️