久しぶりの投稿です!

ついに、2人目妊活へ向けて始動しましたニコ

娘ももうすぐ3歳…私ももうすぐ30代半ばになります。20代後半で始めた妊活であれほど焦ったのに、なぜかなかなか2人目…という気持ちになれませんでした。

正直、すぐにでも欲しかった。
でも、娘をしっかり見る時期が欲しいというのもあったし、仕事へ復帰したこともあって、またすぐ産休…とは言い出しづらくて。

でもそんな悠長なことを言ってられないのが、たぶん、私の身体。

1人目妊活中には、少しお値段が張っても良い食材を取り入れ、ホットヨガで体を整え、不妊治療にも通ってました。

でも今回はそうはいかない。

保育園代を捻出しながら、子供のために貯金や出費も増えている今のお財布事情。
何より、不妊治療やホットヨガへ通う時間なんて皆無…


私は、結婚した20代半ばから避妊していなくて、排卵日のこととかよく分かっていなかったけど、コンドームを外せばすぐに妊娠すると思ってました。

でも、全然妊娠なんてしなかった。

おかしいのかな?と思い出したのは、周りの友人が、私より後に結婚したのに妊娠し始めた時。

そして…不妊治療。
またもやなぜか自信があって、通い始めたらすぐに妊娠できると思っていたのに、それは大きな間違いで。

数日おきに通って、薬を飲み、注射を打ち、検査する日々。

仕事も頻繁に休まなくてはならなくて、先が見えなくて、どこかで躊躇してひと休みしたい気持ちがあるのに、お医者さんからのステップアップのススメは断れない。そんなストレスを抱えていた日々でした。



もしも、2人目、なかなか妊娠できなかったらどうしよう。

仕事をしながら通院できるのだろか。

そんな不安を抱えながらの、暗〜いスタートです。笑