先日予約した

風疹の予防接種を受けに行ってきました!

 

病院からはインフルエンザの予防接種で

予約が混みあっているので、

オープン?と同時くらいに来てください、

と言われていました。

 

そういえば、インフルエンザも受けなきゃ…ガクリ(黒背景用)

 

 

受けに行った土曜日は

夫が仕事で不在だったので、

娘を連れて二人で近所の内科へ。

 

朝一だし予約制だし、

他の患者さんもほとんどいなくて、

元気いっぱいの娘を連れていた私としては

とても助かりました(;^_^A

 

 

すぐに診察室へ呼ばると、

先生にちゃん付けで名前を呼ばれたので、

あ、私です!と手を挙げたら、

ああ…お母さんのほうか~

と恥ずかしそうでしたにやり

 

予防接種だもん、

2歳の娘のほうだと思うよねにやり


 

喉を診てもらい、

聴診器で診てもらい、

腕の方に近いところへチクッと打ってもらいました!

 

痛いかもとドキドキしていたのですが、

チクッ、はい、終わりです~

え?

もう終わり?

それ、子供用ですか?←

 

そんな風に聞きたくなるくらい

あっけなく終了!

 

副作用としては、

接種後5~10日で発熱(基本は微熱)するらしいです。

10人中1~2人の割合で出るので、

結構高い確率らしい。

 

それから今回私が受けたのは

生ワクチンだったので、

これから4週間は

別の予防接種を受けないよう

注意がありました。

今の時期はインフルエンザ、ですね。

 

ちなみに、

風疹だけの予防接種というのは

最近では手に入りにくいそうなので、

今回MRという風疹+麻疹の接種になりました目

 

9,000円なり笑い泣き

 

いやいや、金額じゃありません!

自分は妊娠しないし~という男性も、

奥様、職場の女性、

そして電車で一緒になる女性のためにも

ぜひ風疹の抗体は持っておいていただきたいです。

 

妊娠中の女性が風疹に感染すると、

胎盤を通じてお腹の胎児にも感染し、

先天性風疹症候群(CRS)を

引き起こす恐れがあります。

症状は、心疾患や視覚・聴覚障害。


しかも飛沫感染でうつってしまいます。


妊娠を経験する前は、

正直に言って、

あまり気にしていなかった感染症。


でも妊娠中は、

お腹の赤ちゃんの命に関わるため

ものすごく神経質になっていました。

大きなお腹で通勤中、

隣のおじさんがマスクも手もなく

大きなくしゃみをした時とか、

本当イラッとしてました

 




そして…

大変だったのが帰り道キョロキョロ

 

診察室で私しか診てもらえなかったことに

なぜか不満たっぷりの娘は、

がんばって服をまくってお腹を出したり

先生にアピールキョロキョロ

 

今日はお母さんの診察だからね~

お嬢ちゃんはいいんだよ~

 

と言われても納得いかない表情で、

診察後も、お部屋をなかなか出ませんでした。

 

病院を出た後も、

なかなか帰ろうとせず

泣きながらまた病院へ入ろうとする…


予防接種後の腕をかばうこともできず、

12キロの娘を無理やり抱っこして

帰りました




妊娠は2ヶ月後からオーケーとのこと。

娘の時になかなかできなかった私ですが

もちろん避妊期間を守って、

2人目の妊活を頑張りたいと思います