こんにちはヾ(@^▽^@)ノ


ずいぶんと暖かくなって、

人より暑がり、そして丸い私は、

娘と一緒にいると常に汗だくな日々です汗

 





さて、、

常日頃思っていたことを書きたいと思います。

 

それはママチャリの危険運転。

 

私は普段、徒歩で生活しています。

保育園までは娘をベビーカーへ乗せていき、

そこから駅へ歩いて行って、電車で通勤。

なので、自転車にはここ数年乗っていませんキョロキョロ


 

夕方は、

保育園へお迎えに行ってから

怒涛のバタバタタイムです。

 


スーパーへ寄って買い物をしたり、

子供の元気度数(←)をチェックして

最寄りの公園に寄る時もあるし、

銀行のATMで保育園代などなど

振り込みをするときもあります。

 

それから帰ってご飯を作り、食べさせて、

息つく間もなくお風呂へ入れたら

子供はもう寝る時間。

寝かしつけたあと、

ウトウトしてしまった体をたたき起こして

夫の食事を準備して、

最後の力を振り絞り洗い物や洗濯、

部屋の片づけ…

 


我が家は一人娘ですが、

お子さんが二人、三人いたら、

忙しさは計り知れないでしょう

 


なので、

一分一秒を惜しむ気持ちはよくわかります。

 

でもね、ママチャリの運転、荒い人が本当にすごく多いんです!プンプン

 

最近のママチャリは

ほとんどが電動だと思います。←たぶん。

だからちょっと漕いだだけで、

すごいスピードが出るんです。

 

友達が電動自転車に試乗したら、

ひとこぎで道路に飛び出してしまって

焦ったと言ってましたえへへ…

 

 

そんな電動自転車で

街中をビュンビュン走られると、

ベビーカーを押してる私は

恐怖でしかありません。

 

いきなり前を横切られたとき、

娘はベビーカーの上で無防備なわけで、

万が一ぶつかったらどうしてくれるんだと、

怒鳴りたくなりました。

 

追い越す時も、歩いている横すれすれなのに、

ものすごいスピードを出すんです。

 

広い歩道であれば、

わざわざ車道を走れとは言いません。

(本来のルールは、

自転車は車道を走るべきなんでしょうけど…)

 

子供を乗せているし、

車とすれすれに走るのは結構怖いと思います。

(運動神経の鈍い私は、

自転車の運転もへたくそで…

そう思ってしまうえへへ…

 



だけど。


だからといって。


夕方、ライトもつけず、

ベビーカーやご老人や帰宅中の小学生たちが

たくさん歩いている中で、

ものすごいスピードで

ママチャリを運転している人を見ると、

腹が立ちます…危なすぎる。

 

 

でも、逆の立場になってみないと、

当事者たちは気が付かないんでしょうね。


それこそ、

事故が起きないと分からないのかもしれません。

 

 

私にできることはといえば、

とにかく周りに気を配って歩くことだけです。

何かあったら娘をかばえるようにショボーン



でも、何かあってからは遅いです。

お願いします、

乗せている自分の子のためにも、

他人の子のためにも、

もう少し安全運転を心がけてくださいぐすん