早いもので、娘も1歳8か月になりましたグラサンハート

 

もうすぐ2歳かあ…なんだか信じられません目

 

あの痛くて我を忘れた出産から、もう2年。

 

妊娠中のぱんぱんに固く張ったお腹だって、

もう2年も前のこと・・・

まあ、妊娠中並に出ているお腹のせいで、

それはそこまで懐かしくないかなえへへ…

 

 

 

保育園にもすっかり慣れて、

大好きな先生たちにいいところを見せたくて、ほめてほしくて、

日々頑張っている小さな背中が頼もしいですジンジャーブレッドマン

 

最近できるようになったことといえば、

食後、使い終わった食器をキッチンまで運ぼうとすること。

 

食べカスや残った汁をぼとぼと落としながら運ぶので、

こちらとしてはググッと我慢をしながら、成長を見守ってます。笑

 

きっと保育園でも、食べ終わったらお片付け!と言われているんでしょうね。

私が教えたことではないし、私自身、食べ終わったら大きなお腹をさすりながら、

ふ~チューとしているタイプなので←

決して娘のお手本にはなっていません。

 

 

 

それから、ズボンを一人で履けるようになりました。


少し時間がかかるけど、右足を入れて、左足を入れて、

それから立ち上がって、ウエストまであげます。

大きなおむつに引っかかって、うんうん言っているときは手助けしますが、

それでも初めて目の当たりにしたときは、びっくりしましたポーン

 

保育園のお手紙で、1歳児クラスはこんなことに挑戦してます~とあり、

試しにやらせてみたら、、できたのです。

 

毎朝バタバタしているため、着替えは夫がささっと済ませてくれていて、

まさか自分でさせるなんて、まだ1歳児だし、考えもしなかった。

 

きっとやらせていないだけで、

時間をかけて、ゆっくり教えたら、

1歳児だって、やれることたくさんあるんでしょうね。

 

今朝も保育園へ送ったとき、

「上着と靴をしまって、先生にバッグ持って行って~」といつも通り声をかけたら、

娘が「はいっ」と良いお返事をして(笑)、保育園の中へ走っていったのを見て、

お孫さんを送りに来ていたおばあちゃんがびっくりしていました。

 

「うちの子と半年しか変わらないのに、いろいろできて偉いですね~」

 

と言ってもらったけど、

「いえいえ、うちもここ半年くらいでいろいろできるようになったんですよ~」

とお伝えしました。

 

大人にとってはたった半年でも、子供の半年って大きいですから!

お孫さんもすぐにできるようになります流れ星

 

 

 

夫は娘のこんな成長、知らないんだろうなあ・・・

私が教えてあげなければ…

でも帰りが遅い夫、夜少し顔を合わせるだけなので、言うの忘れちゃうえへへ…

ごめんね。

 

 

次はどんなことができるようになるんだろう。

 

子供と一緒にいると、毎日がたくさんの発見で溢れています。

 

これからも、見逃さないようにしたいと思います目乙女のトキメキ