愛知県蒲郡市にある竹島波

八百富神社での少し不思議なお話です。


蒲郡の海(三河湾)が大好きです。


若い頃は三河湾で毎週のように

ヨットに乗っていました。


竹島ももちろん知っていましたが、

若い時は神社に興味が無く、

それに竹島にカップルで行くと

別れるなんて噂もあったりで

行った事が有りませんでした。


時々通うようになったのは、

ほんの3年前くらいから。


リュウ博士さんの、


「成功者はなぜ神社に行くのか」


だっけ?


そんな様なタイトルの本を読んで、

そこに竹島の事が載っていました。


龍神さんがいらっしゃると。


龍神さんブームが凄かった時で、

私も気になってたんですよね。


かの斎藤一人さんも、龍神さんの本を

たくさん出されてますよね照れ


それで行くことにしたのです🚗


方向音痴の私が、道を全く間違える

ことなくスムーズに、そして渋滞

などにも遭遇することもなく、

あっという間に竹島の駐車場に

着いたのが印象的でした。


期待に胸膨らませて長い橋を渡り、

階段を上っていき、ヒーヒー

言いながら拝殿前に到着すると、

太鼓の音がドンドン響いている

ではありませんか。

ご祈祷中だったのですルンルン


私はまだ識子さんの本に

出会っていなかったので、


ご祈祷してたら、落ち着いて

お参りできないじゃんショボーン


と心の中でがっかりしていた

のを覚えています。

なんてもったいないおーっ!

歓迎のサインじゃないか〜爆笑


そしてその先にある、

八大龍神社にも参拝しました。


目を閉じて自己紹介と願い事を

ブツブツ言っていると、

後ろに人が来ました。


あ、人が来ちゃった〜あせる


早めに切り上げないとと

焦って後ろを振り返ると、

だーれも居ないびっくり


気のせい?

いや、明らかに人が近づく音と

気配がしたはず。


不思議だな〜と思いつつ、

さらに先の龍神岬へ進みます。


すると、不思議な雲が❗️




何か面白い雲だな〜。


力強い鬼みたい❗️


と眺めながら、


龍雲じゃ無いのか〜


と少しガッカリしていました。


今となっては分かります。


これも歓迎の雲なんだとウインクラブ


つづく