こんにちは

ご訪問ありがとうございます。

咲くぷらすママです。



お味噌作り&お味噌パーティの報告



今月初めに開催させていただきました。

合計7組の親子の皆さんの参加

ありがとうございます。




こちらの不手際が多々ございまして
参加の皆さんには
ご迷惑をおかけしましたこと
心よりお詫び申し上げ
みなさんの心温かなお気持ちに
感謝しております。




当日みなさんが集まりまして

「お豆を早速温めましょう」

と始まりました。


が、

「お豆が煮えていない…」



「どーして?」




色々考えても仕方ないので
会場にあった圧力鍋で
急遽煮てもらいました


そしてお子さんたちと
それぞれの家庭の味になるように
それぞれの家族で潰してもらいました。


潰し方は色々
柔らかく煮えているお豆は
手で潰せました。



あとはすり鉢とすりこぎで
手作業大変だったかと思われますが
この一手間で
美味しくなるんです。
















そして、

麹と塩と混ぜてもらって
保存袋に。


初めての方が大勢なので
熟成がわかるように

実験みたいに
楽しめるように
保存袋で仕込んでみました。


{26CCDA5B-B7B8-4866-86CE-7CE9C5A5AEA2}




そしてお待ちかねの
お味噌パーティ

キュウリを子どもたちに切ってもらい
5種類のお味噌を食べてもらいました。


①米麹味噌  【Kさん】
②麦麹味噌  【Kさん】
③米麹味噌  【Hさん】
④麦麹味噌  【Hさん】
⑤米麹味噌、甕仕込【Hさん】


それぞれみなさん好きな味があったようで
愛知県出身のNさんは


「④麦麹が赤味噌っぽくて好き」と

おっしゃってました。



小さな頃から食べ慣れているものは
大きくなっても好きですよね。
安心の味なのでしょうね。


米麹、甕仕込みが好きな方もいました。



子どもたちもポリポリ
お味噌をつけてきゅうりをかじる姿は
とても可愛らしかったです。


今回参加のみなさん
大変お疲れ様でした。


お味噌が出来上がったら
またみなさんで集まり
お味噌パーティの第2回目をしましょう。


楽しみにしてますね。



今回の思いを活かし
今後の活動を考えていく
良いキッカケとなりました。


みなさん、
ありがとうございます♡