こんにちは
 

読者登録してね

 

ブログ人気記事まとめNEW

 


新居のシャワーの位置が ??? すぎて写真撮りましたこりあゆです。


{ECB10333-0117-458D-A0A5-F83B3A13359E}

いつもトイレと🚽分けるためにシャワーカーテンつけるんですが、ドアの位置のせいでそれも出来ず、シャワーの角度が高すぎてドア直撃🚪→ドアの外に水が漏れる またはドアから無理やり向きを変えるとトイレットペーパーに直撃という謎な構造。

シャワーカーテンを入り口に付けることで解決しましたがトイレはびっしょびしょです。←


いや〜どうしてこんな風に設置しちゃったのかしら。


Instagramはこちらから↓(突然)



Instagramには高画質の良い写真をあげたいと思ってるのですが、最近写真撮ることないんですよね… デジカメ活用しなければ…

 

 

最近、ふと気付いた事なんですけれども。

 

いや別に最近ではなくて少し前から変わりだした事で、気付いたら変わっていたので正確にいつ頃からなのか覚えてないんですが…。

 

 


日本でよく海外は現金よりもカードが多いといいますが、韓国も同じで、カードを本当によくよく使います。

 

だから日本のようにカード支払い不可なんてお店はほとんどないです。たまーに個人経営のご飯屋さんとか、手数料のせいで嫌がる人がいる程度で基本的にカード支払いの機械はあるところがほとんど。

 

 


なんですが、最近!

 


 

レジに行ってカードを差し出すと、店員さんがカードを切ってくれるのではなく「自分でカードをセットする」ところがとっても増えたのです!

 

 

 


マックは機械で注文できるのもあるし、カードは自分で切るっていうのもずいぶん前からやってたと思うんですけど(日本もですよね!)

 

スタバもちょっと前からあるなーと思ってたら、他のカフェなんかでも、そういう所がとっても増えました!

 

なので、前にあげた事があるブログで、「韓国語で注文は出来るけど次に言われる言葉がわからない方へ」という記事に追加したいのが、

 

 

 

 

記事はこちらから


 

 

카드 꽂아주시겠어요? (カード差して下さい)という言葉でしょうか。

 

最近はカフェでもよく言われるので、カード差し出して何か言われたら、あ、自分で差せって事かなと思えばいいかと思います(笑)

 


この間ダイソーに行ったら、ダイソーでもそのシステムでびっくりしました。前は違ったのにー!店舗にもよりますけどね、ちなみに明洞の小さい方のダイソーでした。


{6BEABDF8-2A0E-4860-BD1E-30255FEDBF1A}



 

そしてそれにプラス、昔はクレジットやチェックカード(日本で言うデビット)決済の際に、パスワード入力して下さいと言われる事があったのですが、


それがいつしか完全にサインに変わり。そして韓国のサインなんか名前書かなくて棒でいいので(笑)

 

むしろ、決済してサイン書こうとしたら一瞬で店員さんに手で勝手にサインを書かれることもあります。これ、よくよくあります、韓国あるあるです(笑)

 

旅行者の方とかちょっと最初は嫌に思われた方もいるんじゃないでしょうか、私はもう慣れちゃったけども。

 


 

 

そんな適当な決済から更に、


 

今はほとんどの場所で「5万ウォン以下はサイン要りませんよ」というようになりました。


 

5万ウォン以下はサイン要りませんよなシステムに関しては、変わり始めてから多分1、2年だと思うので、まだたまにサインを求められる事はあるんですけども、もう50%くらいはそう変わった気がします。

 

どんどん決済が簡単になっていく韓国です…サインに関してはそんなんでいいのかい!ってくらい適当だったのが、

 

もうサインという手間まで省略されるようになりましたwwwwwww

 

 


 

いやあ、時代は進化しますね。

 

ちなみに、大学の友達と割り勘をする時大体持ち合わせがないと、口座振り込みっていうのが定番なのですが、

 

私ネットバンキングとか疎いのでATM行かなきゃいけなくて、別々会計の方がいい‥‥といつも思います(笑)言うと、いい加減ネットバンキング慣れなと言われますが…ね‥‥←

 

 


そんな感じです。


また更新しますさらば!

 

 

こりあゆ自己紹介

 

おすすめのキクタンはこちらです↓

 

 

ブログランキングに参加しています。ブログの運営のためにもクリックよろしくお願いします^^