こんにちは

読者登録してね


ブログ人気記事まとめNEW


 
今日はソウルはマイナス2度で、すごく暖かく感じて!スムージー飲みながら帰れるレベルでした、嬉しい爆笑

アマゾンという名前のジュースで、果物が色々入ってました。

{38184AC3-6DB8-4773-A36D-E81889B10290}







さて、もう引っ越しです!

今住んでるお家が、韓国にしてはすごく厳しいけどその代わりしっかりしてる部分も多かったので、

大家さんとギリギリの今日まで色んな話し合いをしてたわけなんですが。



韓国の引っ越しで結構適当になりやすいことのうちの1つに、電気代やガス代があるんですが、

ちゃんとしてないとこだとたまに、新居に引っ越してきたら前住んでた人の電気代、ガス代の請求が来てしまう事があり、

私も前そういう事があって大家さんに連絡して払ってもらった事があったんですけども。




今回の大家さんは、

前日にしっかり電気代、ガス代を電話で出る前日までいくらかかったか、滞納分はないかを確認して、それらの代金を保証金から引くという形にしてくれているのですが、

そのことについて話してたら、








大『だから、ゲス代はまだ確認出来てないから確認出来たら言うね』







と。







アジュンマの口から何度も出てくる

『ゲス』


韓国語でガスは、가스といって日本語のガスと似た発音になります。


最初はアジュンマのゲスは、ガスの事だろう、ちょっとお歳を召してる方特有の、発音がちょっと違ってるパターンなだけなんだろうと思ってましたが、確実にゲス。あまりにも自信満々にゲスって言うもんだから、もしかしてガスじゃなくてなんか別の代金の事言ってるんじゃないよね?と思って(念のためお金の事だし)確認してみる。






私『あの、ゲスってガスの事おっしゃってるんですよね?』


『日本ではガスって言うのかい?ㅋㅋㅋㅋㅋㅋ 韓国語では、ゲスだよ。ゲス代』


私『え?笑  韓国語でガスだと思うんですが…(辞書見せる)』


大『え、そう?笑笑 わかんない方言かな?ゲスだよ〜』







この会話をしながら思い出したのが、

韓国のアイドルの外国人メンバーが韓国人の小学生もしくはお婆ちゃんに韓国語を習う番組で、

日本と韓国のハーフであるカンナムくんが、お婆ちゃんに韓国語を習っていた時。


{75EF8150-F76F-4FBC-8F58-EB49D31BB7F2}


ギョジャをお婆ちゃんがずっと『ゲジャ』と言っていて、カンナムくんが指摘すると、


『日本ではギョジャというの?』


とカンナムくんが正しいのにそう言われていて 笑笑





全く同じ流れじゃんwwwwwwwwwwwwwと笑ってしまった今日でした。





日本でも人によって使う単語違ったりしますからね、私はしゃくとりむしって全国的に使うんだと思ってたら韓国で出会った日本人皆知らなくて衝撃でしたから、まあある事ですよね。




にしてもゲスは初めて聞いたけど




しかもまだお婆ちゃんなら理解出来るんですが、そこまで歳を召してるわけではなくハルモニではないものすごくしっかりしてる普通のアジュンマなので。

ムンチャとかももうスペリングが全然違いすぎて、


{25C3A63A-F2B7-4CF0-8544-9C74028775D2}


こんな感じで、学校の友達がいつも私が大家さんとムンチャしてるのを見て、『大家さん外国人なの?』と言ってくるくらい 笑笑


話すときはもちろんネイティヴだし、外国に住んだ経験もなければ外国籍でもない普通のアジュンマなんですけどね。



引っ越ししても、ゲスは一生忘れないだろうな!


 



やっとここまで終わりました。たった1年しか住んでないのに何故こんなに量が増えたのだ…


{1F0D680D-6530-4784-B448-A1E4581072AA}

そもそも、今の部屋が広すぎて、次の部屋狭いのにこんな荷物全部入るのかしらとちょっと不安なくらいなんですが…まあ何とかなるでしょう!


{35C90BBF-A2AE-4A32-AC4F-CA2E0562286F}



それではでは、引っ越しの時に今回業者を利用するので、もし良さそうであればレビュー書いて見ますね〜


インスタは随時更新中





こりあゆ自己紹介






ブログランキングに参加しています。ブログの運営のためにもクリックよろしくお願いします^^