こんにちは!

 

読者登録してね

 

ブログ人気記事まとめNEW

 





 

全然寒くないのに、今日ソウルは物凄い雪が降ってました!雪ってむしろ氷点下いくと降らないっていいますが、確かに。

 

{EC66BD22-92EE-4A3F-8182-E938ADFA49F1}

 

 

大学に特に用事があったわけではないのですが、大学に数年前に出来て大ブーイングだった黄色い建物に、

 

何だかんだ役に立つワトソンズが入ってるのでたまに行きます(笑)便利なのはいいんだけどもうちょっと大学に似合うデザインにすれば良かったのに‥‥!

 
{A9BFB1FD-B5D2-4562-ABCC-7522F5E167D8}
 
寒くなーいなんて余裕ぶっこいていたら、
 
明日からマイナス16度、マイナス17度でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 

 

{9F7D8580-F099-4B40-A5B9-9243D1DDD6A1}

旅行に来られる方…ダウン必須ですよ!耳当てかフード必須ですよー!フードなかったら耳ちぎれちゃいますよー!
 

 

今日はカフェでパソコン作業を。

 

結構昔から来ていて気に入ってるカフェなんですけど、オーナーさんが大分前に変わってスタンプカードを一度無くしてから貯めていなかったら、


 

{21170105-5F35-41A8-A564-BF3E78FE598F}
 

「いつも来てくれてるから5個スタンプつけときました」とお兄さん!すごく優しそうな人なんですけど本当に優しかった!ひょー!
 
ありがとうございます笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 
ちなみに、写真にもあるように!こりあゆ韓国語ぶろぐの方に少しずつ記事を移動していて、韓国語関連だけでなくこちらで書いて人気だった記事も見られるようにしようと考え中です。
 

{E0B6B145-29F6-4924-86DA-6F6094A8CB80}


 
今の所韓国語関連の記事が多いので、スキマ時間に見て頂いて1つでも語彙が増えたら!と思います💛
 
 

SNOWで遊んでいないで作業をしなさい

 

 

{52D40312-F30A-46FD-9100-B962866FE740}

 

 

 

 

そういえば、最近の若者に「電話が苦手」な人が増えているというのを日本のニュースでやっていたのをたまたま見たんですが。

 

ニュースでは主に「ライン」が原因とされていましたが、若いとかが理由ではなくて単純に電話が苦手な人っているんじゃないでしょうか。

 

 


というかここにいます、




私です(挙手)

 


 


ですがこれ、日本でもそうだと思いますが韓国で社会に出たらすごく困ると思うし(就職したわけでなくインターンする前の連絡だけでも電話が来まくって心臓に悪かった…)

 

教授とかも、長々とメールを送るとその返信は早く済ませたいからと電話が来るし(心臓ry)

 

 


 

私元々メールなどの連絡もマメな方ではありませんが、電話が本当に苦手なんです…

 

 


 

何というか、元々コミュ障なのもあって、人の顔が見えない、そしてかかってきた瞬間一体何の内容なのかがわからない状態でいきなりというのが怖い、という。私が可笑しいというのは重々承知しています。笑

 

それが例えば、待ち合わせの時などは目的がわかるので大丈夫だし、働いてる間の時間だったりビジネスや割り切ったものであれば全然平気なんですが(矛盾)

 

 

 

でも韓国の場合(アメリカとかもそうですが)、日本みたいに携帯自体にメールアドレスがあるわけではないので、携帯でのメールは「ムンチャ」と言って、電話番号でやり取りするメールを使います。

 

だから普段知り合いや友達のメールアドレスを知る事って韓国ではほとんどないです。課題の書類のシェアも全てカカオトークで済ませますしね。


{28E97BE8-56FB-48A8-8392-CAD013DD91FC}


友達とはまずムンチャする事はないですね〜

 

だからこそ、なのかなぁ。ムンチャと電話だったら、電話をする方が手っ取り早いと考える人が多いように思います。



 

 

 

もう、今日も、新しい家の大家さんと連絡がつかないので不動産にムンチャで連絡したら、

 

ムンチャが既読になってすぐ、電話。

 

 


何か問い合わせをムンチャですると、

 

既読になってすぐ、電話。

 

 


 

 

そしてこの不動産本当に適当なのでその後連絡しますと言われても催促しないと99%来ない

 

 

 

 

わかるんですが、私的には証拠も欲しいのもあったのでムンチャにしたというのもあり(金額など、韓国では口頭で言われる事が多くて、実際この不動産も言ってることと書類とで違いがあった)

 

電話ではなくムンチャにしてほしい・・・と思っているのですが、

 

韓国はとにかくせっかちなので(笑)何でも早く終わる電話にしたがるというのはあるあるだなあと思います。

 

最近少し慣れてきたんですけどね。


これからもっと慣れて、電話嫌いを克服しないとまずいなと思うので、頑張ります。←

 

 

 

ひらめき電球

 



でも、こういう電話だけでのやり取りって、後々何か間違いが起きた時に外国人だと不利だっていうのもあって嫌なのもあるんです。

 

外国人の友達の話なんですが、彼女は韓国語も上手です。ですが、ある電話予約をしていて確実にその日のその時間に予約をしたのに、当日になって「予約が出来ていない」と言われて、

 

大事な事だったので「それは困る」と伝えると、なんと「外国人だから疎通が出来てなかったんだろう」と、まるでこちらに非があるかのように言われてしまったんだと言います。

 

確実に相手が悪くても、こちらがネイティブでない限り、録音してなかったので何も言う事が出来なかったという話を聞いて私までめちゃめちゃ悔しくなりましたえーん

 

 

 

こういうのを聞くと、不動産とも出来るだけ(特に今回の不動産信頼度ゼロすぎて笑)電話でやり取りしたくないんですけどね~




インスタストーリーで写真を見るにはこちらから↓


強くなるということ #canada #toronto #korea #seoul #japan #japanese

A post shared by こりあゆ (@koreayu61) on



 

こりあゆ自己紹介





 

ブログランキングに参加しています。ブログの運営のためにもクリックよろしくお願いします^^