こりあゆぶろぐ 韓国大学生

2013年3月~韓国で大学生になりました!ー韓国留学ー


テーマ:


 

 

まだ読者登録が済んでいない方、よろしくお願い致します💛

読者登録してね


 

 

皆さんこんにちは!

 

ブログ人気記事まとめNEW

 

今日前に使っていたパソコンをいじっていたら、これまで大学4年間作ってきたプレゼン用のPPT、報告書など大量に入っているのでついつい見返してしまい(笑)皆さんにもシェアしたかったので載せてみます。

 

 


前から書いているように、韓国の大学はとにかく課題が多いです。レポートもそれなりに書くのは大変ですが、それよりもプレッシャーなのがやはりプレゼン

 

プレゼンとなると、もちろん資料となるPPTを作成するわけですが、日本でのパワーポイントの常識と韓国のパワーポイントの常識は少し違います;

 

 

韓国はとにかく!PPTのデザインやフォントにこだわり、グループでのプレゼンの場合は全員のデザインがしっかり一致している事、フォントが統一されてる事、などがまず当たり前の条件になります(私の学科がコンテンツ関連なので気合が入っているのも多少ありますが、日本より確実にこういう部分が重要視されているというのは断言出来ます。)

 

フォントも元々パワーポイントに入っているものだと綺麗に見えないため、ほとんどの学生が新しいフォントをダウンロードして設定します。

 

画面が文字で埋めてそれを読むという形、台本を読むのはマイナスになってしまうので、スライドごとに内容を頭にしっかりいれて説明をする練習を何十回とやります。外国人だから、という言い訳はしたくないですがやはり母国語でこれをやるのと外国語でやるのとではかなり違うので難しいしやっぱり緊張します;

 

というわけで、プレゼンが一番時間も手間もかかるので学期中しんどい思い出って大体プレゼンかなと思います。

 

 

もう4回生なので、今は少し余裕を持って出来るようになったし台本も見なくて大丈夫ですが未だにどうしても声は震えてしまいます;、1回生の時とか今思うといっぱいいっぱいすぎて今よりもっと、本当にグダグダだったなーと恥ずかしいです(笑)

 

そんな私が大学で何十回とやってきたプレゼンの一部だけ紹介!

 

 

これは、アメリカ文化の授業だったと思います↓

 

{B00EAF13-D76F-4773-99B6-BE1BECEA48F5}
 
グループ課題だったのですが、私のチームはニューヨーク担当でした。この授業は専攻ですが英語講義だったので、プレゼンはオール英語で、台本を見たら点がマイナスにされてしまうため、この時点ではフィリピンにもカナダにも行ってなかった状態だったんですが必死でなんとか丸暗記してクリアしたプレゼンでした。
 
オール英語という部分が難しかっただけで、プレゼンはただ文化を片っ端から紹介していくだけなので自分で分析したりする必要がなく、比較的内容は簡単でした。
 
(ただ私が担当したのが歴史部分だったので覚えるのに苦労しました;)
 
 
そして同じ授業で次はフィラデルフィアの担当に。

 

 

{357D29AE-6E19-4D3B-9945-ADCEA9C0E86E}

 
フィラデルフィアそんなに情報がなかったので情報かき集めたふりして発表するのが大変でした(笑)調べても調べてもそんなにないんだもの。
 
何よりオール英語のプレゼンは大学生活の中でも本当に印象的で衝撃でした。入学する前はまさか英語で韓国人学生の前でプレゼンする事になるとは思ってもみなかったからなあ~
 

 

 

 

そしてこれは1年か2年の時なのでPPTが、今もうまく出来ないのにそれ以上にとても下手なのですが;(そしてフォントが反映されてない)

 

 

{76F2B053-839A-457A-A4A6-7FEE7800589F}

 

教養で、医学関連の授業を取ってしまって本当に苦労した授業でした。プレゼンは必ずするわけではない授業だったのですが、教授がいきなり「来週までにレポートを提出して、そのレポートで僕が興味を持った半分くらいの学生にはプレゼンをしてもらう」と言い出して(涙目)、外国人だしまさか入らないだろ~と思ってたらリストに私の名前が入ってました。白目
 
テーマは病気だったら何でもOKだったので私は自分が持ってるアトピー性皮膚炎にしました。病気のメカニズムだったり、最新の情報、全世界の患者数、治療法とかをまとめました。
 
いやー興味を持ってもらえたのは嬉しいんですけど、こんな時に興味持ってもらわなくても()しかもそんなに良い成績くれたわけでもなかったし()
 

 

 

 

さて次はというと、この記事で書いた→無駄に教授に指されるこりあゆ

 

本当に意味のわからない教授のせいで(ちなみに今その教授は臨時だったので学校にはいません)なぜか私だけやらされたプレゼン。

 

 

{C844F116-AD4E-4B1A-9BD4-B23B1457841E}

※フォームが崩れて段落がずれちゃってます。

 
ものがたり法という、ある韓国の論文の脚注にチョコッと載っていただけのこの論文、韓国に全く資料がなかったせいで家族に図書館で借りて来てもらい必要な部分だけ写真で撮って送ってもらい作成したという。
 
オリエンテーションの時から変だとは思っていたけども、専攻の必須科目だったので仕方なく聞きました。辛かった~論文1週間で80枚読まされた事もあったぞ。
 
あの教授はこりあゆ史上最強に謎な教授だった。。こんな事もありましたねえ・・・

 
 
そしてこちらも専攻の授業でゲーム開発と計画という授業
プレゼンの内容は教科書の中で割り当てられた部分を読み込んで内容解説と自分なりの例を作れというものだったと思います!

 

{A534927E-B7D5-4C3B-96F9-F0517DE40007}


 
この時の教授も臨時の方だったんですが、すごく皆慕っていた方だったのでまた戻ってきてほしいな~と思っていたんですが叶わず。このプレゼンも、みんなに準備はさせるけど教授が予め資料に目を通して、このプレゼンは発表させたいなと思った人だけ当日にさせるという良いんだか悪いんだかというシステムで進行。
 
私こういう時絶対当たるんですよ。今回も当たってプレゼンしました。←
 
でも教授に資料がまず認められたって事で嬉しかったし、プレゼンも上手だったよと皆の前で褒めてもらえてうれしかったんですが、それにプラスでこうしたらもっと良くなるという点も指摘してもらえました。
 
色んな意味で思い出深いプレゼンでしたb
 
 
 

 

そして一番最近?文化コンテンツを分析する授業でのプレゼン。個人的にとにかく興味のある大好きな授業だったので周りが引くほど一生懸命取り組んだ授業でしたw

 

{C8DFD7CA-7A67-42AC-B442-238F7C476D2B}

 

授業で学んだ事を基盤にして、コンテンツの成功要因を分析するという授業だったんですが他の学生のプレゼンもとにかく興味深くて毎回の授業が面白かったのでもう1度ききたい!本当に!

 

結構韓国人の学生も日本のコンテンツを選んでしまっていたし(アニメとか、アミューズメントパークとか)かぶったらいけないので、私はその授業を聞いている学生の中では誰よりも詳しい自信のあった「名探偵コナン」に絞りました。

 

教授にも褒められたし成績も良かった良い思い出しかない授業でした(笑)

 

 

 

こんな感じです。もし反応が良かったら、次はレポート編もやってみようかな?と思っています(笑)

 

 


もうすぐ連休が終わっちゃいますね~!私は連休ですが、彼氏も日本に帰ってしまったし、来週検定があるのでその勉強を今はしています><時間が足りないいいいいいい

 

{437EAB8B-2D81-49B5-9728-2F3D0721CD6D}

隠し撮りされていました。
 
前髪がうまくふんわり巻けないのですが何故だろう・・・もう諦めた・・・

 


 

 

こりあゆ自己紹介




 

ブログランキングに参加しています。ブログの運営のためにもクリックよろしくお願いします^^

AD

こりあゆさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。