驚愕の事実が発覚しました。

学校には沢山の韓国人がいるので、よく韓国料理の話になるのですが。


私の大好きな韓国料理といえば、





鳥タッカンマリ鳥





大体冷麺と答えていたのですが最近食べてなさすぎて人からタッカンマリという単語を聞いてハッとしました。そうだった。私の大好きな食べ物は他でもなくタッカンマリだったじゃないか。

東大門のタッカンマリが美味しいお店の記事


嗚呼、タッカンマリ。もうこちらに来て3ヶ月、つまり3ヶ月間もタッカンマリを食べていないなんて渡韓してから初めてのことではないか。



いや、実際韓国料理の、時には絶妙に辛く、時には味の濃いあの感じがたまらなく恋しくなる時はあるのですが、最近忙しくて全然タッカンマリのことなんて脳裏の隅にもなかったのである。

だから、タッカンマリなんて言葉すら忘れていて、「韓国料理に辛くない食べ物はある?」と聞かれて(私は韓国人でも何でもないけども、韓国人が休みがちなのでよく私が聞かれるのです。)、「冷麺とソルロンタンくらいかな?」と、旅行客の方がマシな答えが出来そうなくらい韓国離れしていたのです。




そんな時に、クラスメイトの日本人が「タッカンマリ」という単語を発したものだから驚いた。何かしらないがビリビリした。

そうだ、あったじゃないか、わたしの好物、これじゃないか!!!!!!!




タッカンマリ、タッカンマリ、タッカンマリ!

닭한마리, 意味はそのまま、「鶏が1匹」

{799A521C-AE1A-4274-858C-C7A10137BF20}


一瞬であの絶妙な優しい味のスープ、柔らかい鶏肉、自分で調整して作る甘辛いソース、シメのカルグクスを思い出す。


1人でタッカンマリの良さを語り、韓国人達に同意を求めたその時、

事件は起きたのです。






私「タッカンマリ、美味しいよね、最強だよね」

韓「タッカンマリ?」

私「닭한마리だよ!」

韓「うん、鶏?」

私「え、私の発音のせい?닭한마리…」

韓「鶏1匹でしょ?わかってるけど鶏がどうしたの?」

私「料理の名前だよ!タッカンマリ!!!」

韓「うそつけwwwwwwwwwwwww鶏1匹は鶏1匹でしょwwwwwwwwwwwないからそんなのwwwwwwwwwwww」











ー誰もタッカンマリを知らないー











少なくともその場にいた韓国人3人はタッカンマリを知らないので、3人にググらせたところ、こんなもの知らないという。


韓「サムゲタンじゃないの?」


と旅行客レベル、いやそれ以下の事を言ってる。何だと、タッカンマリを、知らない、だと。

それから色んな韓国人に尋ねてみるも、結局1人しかタッカンマリを知らなかったという。怖いわ何で何でなの!

釜山出身の子はまだ、まだ理解出来るとして、ソウル!ソウルなんだぜ!

韓国にいる私の友達はもちろん知っててよく一緒に食べに行ったりしたので本当に本当にびっくりしました( °Д°)


タッカンマリは全国にあるわけではないらしい…。





とびっくりと同時にわらけてきて「ゆーあーのっとこりあんwwwwww」と完全にバカにしていたところ(嫌な奴)、

日本人に「タッカンマリって鶏の水炊きみたいなもの?」と言われて鶏の水炊きを知らなかった私。







一同「ゆーあーのっとじゃぱにーずwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」






何も言い返せないのでもう私は韓国料理と共に生きていきます。

水炊きって言うくらいだから、鶏を煮てるんでしょうね。タッカンマリだね。

私そもそもあまり薄い味が好きじゃないので日本の鍋が好きじゃなかったんですが、韓国がチゲだらけなので食べるようになって好きになりました。日本に帰ったら食べてみよう。


以上



Twitterフォローしてね

わたしについて



カナダランキング追加したので良かったらクリックお願いします♥