ごきげんよう

最近学校でとても嫌な事があったりで、それに加え、もう来てから1ヶ月近くになるのに伸びを感じられる程伸びたとは言えない自分の英語ももどかしくて、

よし、モチベーションを高めるためにも英語のためにも、



ネイティヴの輪に入ってみることを決心。



何度も書いたように、会話に問題ない韓国ででさえ苦労した韓国人との友達作り。そして、韓国語の検定が最高級でもネイティヴの輪に入って会話をするというのが最初はいかに難しいのかということを思い知らされた大学生活。

これがどれだけ難しいことかはわかっていたし、最初苦しむこともわかっていたけど、それと同じくらいネイティヴと過ごすことがどれだけ大切かも韓国で身にしみて感じたこと。

→過去記事


今回は反省を生かすと決めていたし、ネイティヴと関わる時間を増やすというのも1つの目標でした。

だけど、ランゲージエクスチェンジは正直一時的な関係にしかなれないことも多くて、

韓国の大学生の場合は、ランゲージエクスチェンジをしたという活動記録が就職にも役立つのでそれ目的だったり、単位目的だったりもして義務的だったことが多くて、見ていてあまり友達に発展しないケースもありました。

一対一だから話しやすいという点、英語が出来ないということを理解してくれるという点はかなり良いのですが…


今回はあえて、たるんでる自分のためにも最強に自分を苦しめる方法を選んでみました。⇦


ランゲージエクスチェンジのような語学目的の出会いではなく、何か他に目的のあるアクティビティに参加して人と出逢おうと思いました。韓国での教訓を元にね!



{0C6C24AE-A672-4D9D-B7B0-48ECC8E3CAFC}


というわけで、地元の人達のボードゲームをしよう!というアクティビティにネットで申請して参加をしてきました。

ーこの英語力でよくそんな事まずしようと思ったよねー


Twitterのリプで頂いてましたが、


{15047140-5925-426A-8C55-A707CC52A697}



このブログのどのあたりで私が英語が出来ると、そう感じたんでしょうか…←

高校は韓国語の勉強に必死だったので、英語をちゃんとやろうと頑張り始めたのは大学、大学にも慣れ始めた2回生くらいからです。なので検定は受けた事がないです!

前に中学でどれだけカスい生徒だったか書きましたが、高校で英語は好きだったし成績は良かったんですがどうしても中学で基礎を飛ばしたせいで試験勉強して点数取っただけで、英語のまず基本が本格的にカスでした…笑

大学入って苦労しましたが、英語のプレゼンは暗記で乗り切りました笑 そして英語でやる講義は気合いで乗り切ってたら、何とかなりました。←

留学1ヶ月目の現在も、英語は出来ない方に入ると思います。それを踏まえて読んでください笑



さて、話は戻りますが、アクティビティを何にしようかなと考えた時に、スポーツはとにかく出来ないので、前専攻の授業で学んだボードゲームにしてみました。



ボードゲームカフェに着いてびっくり。皆ゲームガチ勢じゃないか。


私は8人の班に入ったんですが本当に誰も完全なアジア人はおらず、ほとんどがチャイニーズカナディアンなんですが、生まれも育ちもこちらなので私以外は全員ネイティヴ。

まだこの時点では、うわ~嬉しいネイティヴの英語だ~としか思ってない私。



が、



まずゲームのルールからそもそも聞き取れないwwwwwwwwww


{6DEDAC9C-2C3A-44F5-A06B-026B71B7B41B}


聞いた感じだと、皆さんご存知の「人狼」ゲームに似ているけど人狼のもっとルールが増えたバージョンみたいで嘘を見抜くんだというのはわかったけど、

細かい設定が全然聞き取れない。


とりあえず私で時間取るのも申し訳なかったので、とりあえずはわかったと言ってやってみることに。

順番にカードを出したり裏返したりまあするわけなんですが、皆ガチでやってて本気。「どうしてそのカードを選んだの?」「何でそう思う?」とガチモード。

さすがに焦る。私は特に答える事もないので、選んでみたかっただけというのが精一杯、皆「彼女の行動パターンは謎だ」と言ってる。


そして私のターンがまた来て、カードを適当に選んで出してみる。すると全員、




「………what!?」




と。やばい、ミスったすいませんよくわかってないんですすみませんとか思ってたら、








「彼女はさっきから発言も少ないし静かだったけど、戦略だったんだ!カードの選び方がうまい。絶対何か隠してるんだよ!」











wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww








ネイティヴ同士の話について行くので精一杯、何か意見を言おうにもまず英語力もだしルールも曖昧だから静かだっただけなのだが、



何故か私の選ぶカードがいちいち絶妙だったらしい。



それからも絶妙なカードをまぐれで出しまくり、

そして最終的に私が悪者だったのを見抜かなきゃいけなかったんですが、誰もが「Ayumiだけは絶対に違う」と言って結局見抜けず、つまり一人勝ちをしてしまったわけである。








「オーマイガー!彼女は何なんだ!!ポーカーフェイスに、カードの選び方!本当に初心者なのか!?頭が良すぎる、天才だ!何者だ君は!?」










wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww







ポーカーフェイス、寡黙な私は全て戦略ではなくただ聞き取るのに集中して真顔だっただけ、カードがとにかく絶妙だったのは単なるまぐれである。

だんだん最終的にルールや周りの行動パターンもわかってきてかなり一人勝ちをして、こいつはすごい新入りが来た!と拍手、ハイタッチをされ終わりました。


この1つのゲームを繰り返し、ひたすらネイティヴの英語を聞く事5時間。

このボードゲームカフェは、時間制限が一切なく食べ物飲み物を頼めば良いだけなので、私はポテチを約150円で頼んだだけなので1時間30円で英語環境にいた事になる。

死ぬほどぐったりしましたが凄い良い経験になりました。

{268BD526-2FF8-42CC-93D2-A93AE2A34823}

時間制限がないとあって、かなりの人が何時間も居座っています。


皆が皆フレンドリーなわけではなく、一切笑わずにやってるグループもあったのでたまたまフレンドリーな人達の班に入れて良かったなー



家に帰ると、班の人だった2人から連絡が来ていました

{78700DD1-8694-4A71-BC89-EE9AE2FEBC53}


マスターになったらしい




結果:ゲームクイーンとなりネイティヴの友達が出来ました


結果オーライ



Twitterフォローしてね

わたしについて



カナダランキング追加したので良かったらクリックお願いします♥