この記事はずっと書こうと思ってました!

こちらに来て、びっくりしたのがこんな大都市なのにも関わらず地下鉄の駅が少なすぎるということでした。

韓国ソウルの地下鉄を見てみると、東京と同じような感じでかなりラインも駅も多いのですが、







トロントの地下鉄の路線図をご覧下さい









少なwwwwwwwwwwwwwwwwwwww





代わりにストリートカーなんかがあるんでしょうけど、いやいや、駅増やそうよ!ライン増やそうよ!と思ってしまいます。おかげで、結構歩くことが多いです。歩くのは好きですが、今は寒い…。Eglinton駅から Lawrence駅までとか、もうひと駅くらい作れたじゃない。




赤い丸が、コリアンタウン系の場所。水色で囲ったのが、韓国でいう2番線のような感じのエリアですが、union駅のような高層ビルがぎっしりな場所は韓国にはないような気がしました。ヨンドゥンポのレベルではない。

黒丸あたりが、大学もあったりでいわゆるダウンタウンと呼ばれるエリアで、私もそのあたりに住んでいます。新村ホンデとか、そういうイメージだけど、道を外れると広範囲に渡って住宅街だらけなので韓国とは全然違うなあ。


トロントの地下鉄はTTCと呼ばれていて、このマークが目印です。





が、まあ日本がちゃんとしすぎなんでしょうけど電車がよく遅れたり、さすがに韓国でもないぞ、とびっくりしたのが点検かなにかで人が乗ったまま途中でとまり、1時間くらい動かないこともしょっちゅうらしい。私は今は朝は利用しないのでいいですが、通勤や通学には困りますね。

ということから、TTCを嫌ってる人が多く、(笑)

YouTubeではTTCの歌、ラップを地下鉄で歌いながら撮影したのが話題になったりしたらしい。ちなみにラップの内容は「早く来てくれTTC!」みたいな感じらしい。

で、トロントでは有名なジョークですが、

TTC=TAKE THE CAR

とも言われてるらしいです(笑)つまり地下鉄に乗るなら車に乗った方が早いよ、ということらしい。


おまけでTmoney的なカードのメトロパス→カナダ人の優しさに触れた日は、書いたようにチャージ式でもなく後で銀行から引き落とされるでもなく、最初に少し高いお金を払って乗り放題になります。バス、ストリートカーも使えます!

前にも書いたように、メトロパスがない場合は切符ではなくてコインを買うんですよね。





まとめ買いのが安いと、結構パスない人はまとめ買いしてますが、メトロパスも学生だと安く買えるみたいなので頻度が多いならメトロパスのが便利ですよね!



ーおまけー

もう何年も韓国での留学生活を書くブロガーをやってきたので、韓国では沢山の読者さんに声をかけて頂くことがありましたが、

驚くことにカナダに来て3週間ですが、私のことを知ってくださっている方に既に数人出会って驚いています( °Д°)

本当に大したことないブログだけども、こんなふうに沢山の人に読んでもらえてるって本当に嬉しいです。ありがとうございます!

そして、携帯がおかしく、Twitterのアプリが落ちてあまりリプの確認が今出来ないのですが、運良く見れた時にこんな嬉しいメモ付きのツイートを頂いてました↓



嬉しいですね(ToT)(ToT)(ToT)嬉しい嬉しい(ToT)(ToT)私みたいなのが少しでも影響というか与えられてるって、嬉しいし書いてきてよかったなあ…。ありがとうございます!!(ToT)

ちょっと元気がでました!

今日も頑張ろう!!!


Twitterフォローしてね

わたしについて



カナダランキング追加したので良かったらクリックお願いします♥