ついにこりあゆ



1人で銀行口座を作ってきました



こちらに来て一週間ですが、まだいいか~と口座を作らずにいたら、寮を1ヶ月早く出る手続きのため、お金は戻ってくるけどその代わり口座を早く作らなきゃいけなかったのでついに作ってきました!

周りの子は皆エージェントに頼んでいたけど、私はエージェントがないためこのカスカスな英語と自分の運だけを頼りに

TD Canada Trustという、韓国でいうハナ銀行的な銀行へ



とりあえず私が作るのは普通の口座ではなく、

学生ビザを持ってる人だけが作れる口座。

カナダの口座は、引き出し手数料が何時でもかからない代わりに、口座の維持費というものが毎月引かれたり、25回まで引き出しが出来る無料プランがあったり、

韓国の口座に慣れてる私にはこの仕組みがよく理解出来ませんが、とにかく日本韓国とは全然違う。

んですが、

このTD銀行だと学生ビザを持ってる場合のみこの面倒な維持費などが一切かからないということで、留学生もよく利用しているというので来てみました。

すごくフレンドリーなおじさんに案内されて奥へ



私は全てフリーだと聞いていたのですが、それでもちょくちょく色々かかってくるみたいでした。が、

今この銀行ではカナダで新しく初めて口座を作るっていう学生ビザを持つ人のみ、6ヶ月間全てが無料というプランを紹介してるからそれで6ヶ月間使って、もし使い続けるなら普通の学生プランの口座に切り替えることが出来るよ



という説明だったと思うんだけど



正直全て聞き取るのは不可能でした。これはハイレベルすぎた。

実際日本のサイトでも沢山調べていったけど日本語でも完全に仕組みを理解できず、大学にはTDなら完全フリーだよ★と説明されていましたがもう大学は全く信じていないので(過去記事参照)

とりあえずはそういうことなんだと思う(どういうこと)


でもこういう経験ないとモチベーションも保てないし、1人で全部やることで、何かそれによってトラブルが起こってもそれを1人で全部解決することで、自分の成長もだし語学も伸びることを、韓国で経験済み(色々トラブルありすぎだけどな)

だからトラブルかかってこいや、と思って手続きしたらおじさんが話をふってきました。


お「カナダに何しにきたの?」

私「英語勉強しにきました」

お「おおおお!あのね、僕も四年前に来て、この辺のESLに通って英語勉強して、ここの銀行で初めて口座作ったんだよ。」





!!!!!!!!!!





お「勉強頑張って、4年目でこんなふうに初めて口座作った銀行で働いてるんだよ~HAHAHAHAHAHA」

私「すごい!!!すごいです!!!!私も早く英語そうなれるように頑張ります」



お「僕の当時より、あなたの方がまだ出来てるから大丈夫。僕はここに、通訳さんと一緒に来て一緒に口座作ったんだもん。あなたは一週間目で、今1人で来て全部やってるじゃない。すごいことだよ。すぐ伸びるよ、頑張ってね」







😭😭😭😭😭😭






おじさんの言葉を聞いて、泣きそうになりつつも一気にものすごいパワーが湧いてきて、何気なく言っただけかもしれないけど、ものすごい勇気づけられました。単純だけど、最近気持ちとは裏腹になかなか伸びない自分がもどかしくて辛かったけど、前向きに一気になれました。

ありがとうおじさん、おじさんみたいになれるように頑張るよ。


とりあえず必要書類(パスポート、ビザ証明、レジデンス証明など)を持っていったので、

すぐに口座を作ることができました!



カナダには通帳がないので、通帳記入もできなければ自分の口座番号も紙の書類で渡されるだけです。

通帳は、あった方が便利だと思うぞカナダよ

でも代わりに、自動的にネットバンキングも使えるようになるのでネットで確認が出来るから、通帳なんかいらないのかもしれません:(´◦ω◦`):


とりあえず全て終えて学校に提出してきました!良かった~♥

今やる気しかないので今日も頑張ります(^q^)


Twitterフォローしてね

わたしについて…質問の前に



カナダランキング追加したので良かったらクリックお願いします♥