ー私、こりあゆは、もう二度と、韓国人と口約束はしないと、心に誓いましたー






いや、もうこれは教訓です。ずっと前から韓国では口約束な契約とかが多すぎて、不安だから私は家の契約でも無駄にサインは必ず貰ってたし、ちょっと嫌な感じの大家だったら録音もしたことあるし、韓国の家は契約延長も口約束なので信じられなくて、大家さんに言う前にまず不動産を通して、不動産にはここまで来る必要ないと言われたんですが、「この書類に、今日契約延長をいつまでしたって書いてハンコ押して貰っていいですか」と言って不審がられながらも、外国人登録に必要とか嘘言って書いて貰っていた、

そんな私が



ミスりました。



この人なら大丈夫そうだろうと、思ったのが、間違いでした。



昨日の夜いきなり、大学の留学センターからメールが来ていました。

ちょっと説明長くなりますが

私は韓国に住んでいながら日本から出国してカナダに向かうので、韓国に日用品がある私。その日用品を整理しつつ、カナダで必要なものを韓国から現地に送ってしまいたかったんですがまず寄宿舎に入れる日にちより前に荷物が届いてしまうと対応出来ない、という事なのと、かといって直前に送る事は不可能だったし、日本に送ってから日本で送るなんて送料も手間も無駄だし、

最初は幹夫に頼むつもりだったんですが、留学センター側から「だったら僕が送りますよ!」と自ら言ってくれたので安心して、幹夫に手伝ってもらいながら荷物をあずけにいったわけです。

送料の支払いはどうしたらいいか、と聞くと「着払い・・・が出来ればそうしましょう、出来なかったら僕らが先に払っておいて後で帰国したらお金くれればいいよとざっと説明するとこんな感じでした。なので、最初はそんなんでいいのか?と思って「本当にお金後でいいんですか?」と聞いたんですが、「僕に任せて下さい^^」と言ってくれたので、学校様様!ありがとう!と安心して日本に帰国したわけです。






今そいつの「僕に任せて下さい^^」の顔を想像するだけで怒り爆発しそうですけどね^^






出国直前の昨日になって、留学センターからメールが。嫌な予感がして開いてみると、


「出国前なのにすみません。着払い出来ないって言われました・・・・」


と。


EMSなんだから私は当たり前に出来ないと思ってたし、相談の時点でも多分出来ないだろうけど一応聞いてみるね、という対応だったのでもちろんセンター側も想定内だと思ってました。そしたら「着払い出来ると思ってたのに・・・どうしましょう」とか言ってる。


私「じゃあ申し訳ないんですけど、前に話してたように先に料金払って貰って、私が後で返すという形でお願いします><」

学「それが・・・・それが難しそうなんです・・・・」











私「???あの日そうおっしゃってたじゃないですか」

学「思ってたより、結構送料が高くて、、僕の力ではどうしようもありません。会社の規定があるので、、、」

私「ちゃんと郵便局にも聞いて、送料は最初にお伝えしたじゃないですか」

学「僕の力不足です。すみません。」









力不足とかじゃなくてさ…








いやいやふざけてるからねそれ!!全然お金払って行く事も出来たのに、大丈夫だって言ってきたのはそっちなわけで、送料だって伝えたのとほぼ同じ値段だったじゃないかと。

帰国直前にそんな事言われても、どうしようもない。

というわけで、結局出国前に幹夫の日本の口座にお金を振り込んでカードで払って貰うことになりました。幹夫本当ごめんありがとうTT往復2時間もかかるのに、、TTTT


こんな事なら最初から頼まなければ良かったとか、ちゃんと録音してサインもいつもどおり貰っておくべきだったとかいろいろ思ったんですがサイン貰っておいた所で、現地に私がいるわけでもなく、これから何かあったときに連絡を取らなければいけないのはこの留学センター。こんな事があっても少し言い返せるくらいで、結局仲悪くなっても私が後々困るので、バシバシ言うわけにもいかず、

ものすごく面倒な事になりましたねー。

エージェントとは違って、学校の生徒だから手数料はないんですが、その分扱いはこんなもんですわ。



みんな

留学準備は日本でやろうね!★



上で家の事も書きましたが、何かあったときのために、大家が手続きをはしょろうとしたりサインくれなかったりしたらちゃんとサインは貰いましょう。今回のことは対処法があったからいいけど、家賃とかお金が関わる事だと泣き寝入りしたくないですしね。

口約束が守られないっていうのは友達との事でも然り。

でも日本人でもそういう事ありますよね、特に友達間とかだったらね。でもさすがに日本では契約の事とか、韓国ほど酷くないと思うのです。こういう時、あーやっぱりね韓国クオリティーね、と思ってもう怒りより呆れが来てしまいます(笑)


まあ、学校が信じられなくなった今、ビザちゃんと取れてるんだよね?という不安が。


これでごめんなさいビザ取れてませんでしたーとかなったらもう知らないぞおい

韓国の事はエージェントとか仲介を通した事なかったので別の意味での不安はあったことにはあったけど、自分の目ですべてを確認してやってたからそういう不安はなかったんですよね。やっぱり自分でやるのが1番だなー。


と、長くなりすぎましたが長ぇよ



今から出国です!!!!!!!!!!

カナダに留学しますの記事

いつも使うJALで直行便がなかったため、エアーカナダに初めて乗ります。そわそわそわそわ



ぶっ壊れたキャリーの代わりに新しく私と旅をしてくれるキャリーを連れて!



お母さんは同時に九州に行くので、久しぶりに家族に見送られました。

こんだけ何度も行ったりきたりしてると、もう誰もいつ帰ってくるのかさえ気にしてくれなくなるからね…(笑)




こんな長いフライト初だけど飛行機頭痛だけはどうか!

起きませんように!

行ってきます!!!


Twitterフォローしてね

わたしについて…質問の前に



カナダランキング追加したので良かったらクリックお願いします♥