こんにちは!

ある授業で、来週プレゼンをする人の指名があって名簿順だったんですが、来週忙しいからお願いだから順番来ないでくれ!って思ってたら来なかったんですが、呼ばれたうち1人が前にプレゼンやりましたとか言い出して1人繰り上げることになってその繰り上げられたのが私でした。←

アリエナス

せめて私の担当、簡単な部分だといいなと思って本をちらっと見たらもう1行目から、





「これは理解するのがややこしい概念だといえる」


って書いてあってスッと本を閉じた。





最近寒すぎるので、久しぶりにソルロンタンを食べたんですが、日本人があまり知らない現地流ソルロンタンの食べ方!を伝授しようと思います。

前にもちょろっと書いたかもしれないけど、こうやって食べるのね!と私も衝撃を受けました。

ソルロンタンって、味あんまりしないしそんなに美味しくなくない?って思った日本人結構いると思うんですよ。私は、初めて華麗なる遺産で有名になったシンソンソルロンタンというお店で食べてから好きになったんですけど、この食べ方を知る前はそれ以外のお店だと本当に美味しくないな~と思っちゃってました。


ソルロンタン、こんな感じでだいたいネギはセルフなので私は結構大量に入れます。それから絶対机においてある、荒塩を適量イン!!!



普通はこれで終わりなのですが、韓国の本場流にはまだ続きがありますb

韓国人曰くソルロンタンのお店が美味しいかどうかは、このカクテギが美味しいかどうかでかなり左右されるらしく、カクテギ、キムチが美味しくなければそのお店は美味しくないという判断で良いらしい。

ちなみに私は初めてソルロンタンを食べた、シンソンソルロンタンはキムチがかなり美味しくて、私が初めて!キムチを美味しいと思えたお店です。ここから食べられるようになりました!



カクテギもあんまり好きじゃなかったんですけど、だいぶ漬かっててぐてっとしてるカクテギは美味しいということに気づきました!

でもまだ、私はキムチを細かく切らないと食べられないのでカクテギはよそってから、細かく切ります。キムチも同様に!それから熱いうちはお肉とかも熱くて食べられないので、カクテギをソルロンタンのスープと一緒に食べます。入れて食べてもOK!



ここからが本番です。

そんな感じで食べすすめて、少し食べたら次はカクテギが浸かってたキムチ?の汁?たれ?を一気にソルロンタンに投入!!!!!!!!



私は個人的に4スプーンくらいは入れます。味が濃いのが好きなので、4スプーン入れてもそんなに濃くは感じないかなー!

(もちろんスプーンは、新しいのを出してすくうか、壺持ってかれちゃうことがあるのでカクテギを出した時に予め汁までよそっておくこと!)

お米はあまり食べないので、お米は3分の一だけ入れていつも食べるのですが汁飲みすぎて、カクテギ食べすぎておなかたぷたぷになります(笑)


韓国人の友達2人と食べに行って、当たり前のようにカクテギの汁入れてて最初はドン引きしたんですけど、やってみたら本当に美味しいのでハマってしまいました♥

ぜひやってみてくださいね!


昨日、フェギを歩いていたら読者の方が話しかけてくれました!韓国では声をかけて頂くことも増えて嬉しいのですが、

こんなに探して下さっていた方は初めてで!(笑)

学校にいないかな~って思いながら歩いたり、美容室にまで来てくださったみたいで(最近いないんです~TT)すっごく嬉しくて元気が出ました!



うふふ、ありがとうございました~♥♥♥



今日は課題やってから、友達の誕生日をお祝いしてきました!明日明後日と課題、プレゼン準備に明け暮れなければ(╥ω╥`)


Twitterフォローしてね

こりあゆについて…質問の前に♥