よく聞かれるので軽く書きますね!

私達のような留学生は基本バイトはしてはいけないので、資格外活動許可というものが必要になります!

ちなみに私はD2ビザ(正規留学)なので、D4ビザ(語学留学)の方は私は詳しくないんですが、D4ビザの場合は来て半年までは申請ができないと聞きましたが、書類は同じはずです!


必要な書類は

在学証明書
成績証明書
申請書
外国人留学生時間制就業確認書
パスポート
外国人登録書

それからコネストに書いてなくて私も忘れるところだったんですが、

事業者登録書のコピー!

これがないと受理してもらえません!アルバイト先の店主さんにコピーさせてもらって提出します。

それからお金が必要とネットで見たのですが、出入国管理事務所が進化して(笑)ATMが出来たし特に準備していかなかったんですが、

お金は請求されませんでした。

あれ~必要って聞いてたんだけどな~



一番面倒なのは、時間制就業確認書なんですが、雇用主の記入とサイン、学校の留学生担当者のサインが必要ですb


雇用主の記入の欄に、就労時間などの記入欄があるのですが。

出入国管理事務所に行ったことある方はわかると思いますが、受付の人達は心凍ってるんですかと聞きたくなるくらい冷たく、厳しい人が多くて嫌味っぽい言い方をする人もいますε=(~Д~;)いちいちトゲトゲしてるのよね~

結構厳しいのでわたしも就労期間の日にちが曖昧という理由で3時間待ったのに帰されたこともあったし、

今回は就労時間にAM、PMをつけなかっただけで


「わかりにくいしなんでこんな書き方すんの?常識で考えればPMとか付けるでしょ?こんなんじゃ受理できないよ?」


と言われましたε=(~Д~;)


「いや常識で考えればこれが午前か午後かくらい予想つきますよね^^?」


と返しましたけどね!


結果受理してもらえました!(ドヤ)



みなさん細かく書いていって損はないですのでしっかりそのあたりはぬかりなくしていくほうが良いと思います!

OKが出ればその日中にパスポートにステッカーを貼ってもらえます!



留学生の中には正直これなしでバイトしている人も多いしバイトによっては申請書類が揃わなくて出来ない場合もありますが…

不法ですからね…!

ちゃんとやっておいた方が良いと思います)Oo。.(´-`)


さっきまでカフェで課題やってたんですが、寒すぎて帰ってきました(||´Д`)o
秋なのにエアコン付ける意味がわからなす

帰ってこいつにくるまる。





ヘッドホンがありすぎて(全部聞こえなくなったやつ)、でも捨てたくないしで飾ってますがそれにしてもありすぎる(^q^)


たまたま撮ったら人が車避けさせてるみたいな写真になったワロタ



課題終わらせよう!!!頑張りましょう!!!!

忙しいの嫌いじゃないぜ!!!!


Twitterフォローしてね