卒業式を終えてからは、台湾、中国、日本でしかもすっごく不思議なメンバーで集まりをしました(笑)

photo:02



もうひとつの集まりにも行きたかったけど、時間がなくて行けず。でも不思議なメンバーのわりに、かなり面白かったし、代わりにおんにと語れたし、良かったです!

photo:03


なんか目から光線出てるヤヴァイ


卒業をしてみて、やっぱり高校とかのように長い間いたわけでもなく、わたしの場合は特に語学堂生活が短い期間だったので思い入れというか、そういうのは少ないというか、

友達も沢山出来たけど、高校ほどではないし、途中友達関係で色々あったり、何もしてないのに誤解のせいで絶交したり。友達は国が違うから考え方も違うし、日本に戻りたくなる時もありました。


でも卒業して思うのは、延世語学堂に通って本当に良かった!ということ!


まずは韓国語の実力がすごく伸びました。
前からブログを見てくださってる方はわかるかと思いますが、元々レベルテストで5級だったんですが、元々基礎がなってないと自覚していたのと、授業を受けてみてやっぱり下のクラスからやりたい!と自ら4級に下がりました。

最初はやっぱり下がらなきゃ良かったかな、と思ってましたが、下がって良かったです。

日本にいるときは、周りに韓国語できる人なんかいないし、高校生だったので周りからもすごいとか言われたりして、自分でも「韓国語が話せる」と思ってました。

でもこっちに来て、韓国語を話せるのは当たり前で、外国人ですらみんな話せて、自分よりも話せる人ばかりで、当たり前だけどすごく落ち込んだし、もっと頑張ろうとも思えました。

そして外国人との共通語が韓国語で、色んな国の人と韓国語で話せるということがとても楽しかったですね~…(*^_^*)


わたしは6級を卒業した今でもまだ「韓国語が話せる」とは言えないです。

語学堂を卒業した今、また新しいスタートの始まりだと思っています。












とか











すごいかっこいいこと言ってる!わたし!キテる!キテるよ!!wwwwwwwwwwwwwwwwww






でもこれからわたしは韓国で大学生になって、韓国語の他に語学をやったり韓国語で授業を聞くわけでものすごく楽しみな反面、不安もあります。

とりあえず日本にいる間も韓国語と英語の勉強をしっかりやりたいなと思います!


意味のある留学生活になったのは、語学堂のおかげです。授業内容もすごく充実しているし、独学じゃなかなか理解しにくい文法もしっかり理解できたし、先生方には本当に感謝しています。6級は特に発表や提出物がすごく多いのに、時期的にも受験と重なって能力試験もあって辛かったけど、無事卒業出来たことが少しでも自信に繋がった…かな?

わたしにとってはこれからが始まりです!頑張ります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



Twitter

Fan Cafe

読者になる




iPhoneからの投稿