ユメビトミーティング@円頓寺商店街に参加しました② | まちプロデュース~名古屋からひととまちを、もっと元気に!~

まちプロデュース~名古屋からひととまちを、もっと元気に!~

ひととひと、ひととまち、まちとまち。
みんなをつないで、人生の楽しみや目的をみつけるお手伝いをしたい。
愛知県名古屋市の桜山商店街を中心に活動中の、まちプロデュースのメンバーによる、オフィシャルブログです。

こんばんは満月

はるか@まちプロデュースです( ̄▽+ ̄*)


ユメビトミーティング@円頓寺商店街の続き、書いてなかったですね。

記録として残しておきたいので、続きを。


2月25日(土)。

午後からは、ワークショップ。


商店街にシェアハウスをつくるなら、どんなシェアハウスがいいか。

円頓寺商店街の魅力は何か。

円頓寺商店街の課題は何か。

どんなシェアハウスが、商店街の活性化につながるか。


そして、最後に発表。

皆さん絵がうまいのなんのって。


まちプロデュース~名古屋からひととまちを、もっと元気に!~-__.JPG

こちらのチームは、

商店街の空き店舗を時間単位で地域の人に貸し出し、講師を務めてもらう、

「週末寺子屋」を提案されていました。


まちプロのやっていることと近いですね。

やっぱり、地域の人がイキイキできる場所となることが、一番の活性化だと

はるかはじめまちプロは考えます。


まちプロデュース~名古屋からひととまちを、もっと元気に!~-__.JPG

われらがまちプロ代表、しーばも発表。


まちプロデュース~名古屋からひととまちを、もっと元気に!~-__.JPG

一番左がしーばです。ミニマムです。


ちなみにはるかは、

空き店舗を活用して、一時預かりなど子育てをしたいという提案をしました。


地域のみんなで子供を育てる、いろんな人の愛情を受ける。

昔は当たり前だったのかもしれませんが、今はなかなかそういう場所がないように感じます。

その役割を、商店街が担えたら素敵だとはるかは思っています。


そんな思いを、思い出すことができました。


NPO夢人舎の代表水落さん、

誘ってくれたおぎさん、

円頓寺商店街の皆さま、

参加者の皆さま、

貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました!!

この場を借りてお礼申し上げます!!