先日久々にダイソーに行ってきました。




買ったものはまな板とトングの2点。




ナマモノ用のまな板が汚れてきて

しまったのと、トングは先が割れちゃったので

買い替えといった感じです。


梅田のヨドバシカメラのLinksに入ってる

大きなダイソーがあるのですが、

そこの店舗に行ってしまえば最後。


繁華街に出向いているというのもあり、

ついつい気持ちも大きくなるのか

浮かれてあちゃこちゃ買ってしまう

んですよ。

そこのダイソーってすごく作りが戦略的

レジ待ちのところに3つで100円みたいな

お菓子がたくさん置いてあるんですよ。

その誘惑に打ち勝つのにいつも必死です。


なので今回はメモに残しているものだけ!

と決心して堅実にお買い物をし、

2点で抑えられた自分に拍手。


そんなこんなで、今日は

まとめ買いに行く前の冷蔵庫の残り食材
のみで作った堅実ランチをご紹介。
 
 

 



 
 

○豚とほうれん草の味噌甘酢炒め

 

豚肉とほうれん草を炒めて塩コショウを振り、味噌・みりん・お酢で味付けしたもの。
 

○鶏ひきともやしのピリ辛あん

鶏ひき肉ともやしに醤油・砂糖・鶏がらの素・豆板醬・ラー油など混ぜ合わせてレンチンしたもの。仕上げに水溶き片栗粉を混ぜ合わせてとろみをつけました。
(ちなみにお皿は100均:キャンドゥー)
 

○にんじんマスタードサラダ

細切りにしたにんじんを600wで1分加熱し、醤油小さじ1・砂糖小さじ1/3・ 粒マスタード小さじい1・塩コショウ適量を加えて混ぜ合わせました。
(お皿は同じく100均:キャンドゥー)
 

○茹で卵のブロッコリースプラウトのせ

ゆで卵にブロッコリースプラウトをのせてマヨネーズかけただけです。

ブロッコリースプラウトは肝臓やダイエットに良いと聞いたので、積極的に取り入れたい食材です。

 

 ○茄子と長芋の味噌汁

 


ああ、健康的で美味しかった.....



在庫整理と言ってしまうと言い方が悪い

ですが、残り食材で食卓を豪華に演出できると

得した気持ちになりますねおねがい

 

  

 

愛用品など。

クローバークローバークローバー

 

念願のレシピ本、ありがとうございます!!

 おかげさまで好評発売中✨✨✨

 「帰宅後30分で作る 新婚ふたりごはん」

 

 

 

 

 

 

 

 

youtubeちゃんねる

 

 

お弁当レシピや

 

時短系おつまみレシピ

 

イベント系レシピ

 

おもてなし料理レシピなど、

様々なレシピを分かりやすいテロップつきで動画にしています。

クローバークローバー