今日は本当日中暑かったですね。
歩いててクラクラっときました。

梅雨とは思えないぐらいの久しぶりの
カラッとした気候で茶々もへばり気味。




そんな暑い日はサッパリしたものが
食べたいところですが、

敢えてガッツリ食べてスタミナつけて
夏バテを吹き飛ばそうという

そんな夏に元気が出るメニューを
今日はご紹介。


『手羽元で豪快チキン』
 【2人分】
・手羽元...6本
・片栗粉...適量
 ≪A≫
・醬油...大さじ1.5
・みりん...大さじ1.5
・にんにくチューブ...2センチ
・生姜チューブ...2センチ
・塩コショウ...適量
 

1.手羽元のお肉と骨を切り離すようにハサミで一周切り込みを入れていく
 

 

 

2.骨から身を剥がすように肉の部分を先端に向かって裏返す

 

 

 

 

見た目がワイルドであればあるほど食欲が掻き立てられるので、多少雑にやっちゃったりいびつな形になっても大丈夫です。
 

 

 

 

3.ポリ袋に手羽元を入れて《A》を加えしっかり揉み込み10分置き、片栗粉をまぶす

 

 


4.高温の油で約5分揚げる

 

 

 

 

―完―

 



このワイルドな見た目、すごく

良くないですか。


この作り方と同じようなものを

過去に作ったことがあるのですが、

(下の動画内で)



その時は割と丁寧に形を整えながら

可愛らしく作ったので、


今回のこのワイルドな見た目に

もんのすごくそそられました。


あのお上品な形の手羽元が少し暴力的な

感じに仕上がったので、

私も骨までバリバリといってやりました。



ざっくざくの食感に

染みっ染みの味。



 相変わらず茶々な見向きもしません。

 



これはね、お昼ご飯にするつもり

でしたが一口食べてあまりに

ジューシーで美味しすぎたので、


夜に回しておつまみにしました。


休肝日のつもりでいても、

なにかと理由をつけて飲みたがる

この頻度を減らしたいです。(笑)


特に最近この暑さでレモンサワー

にはまってまして。



ついに禁断のあれに手を出して

しまいました。



ついに箱買い




アルコール度数は5%から7%のものを

買うつもりでしたが、

間違えて9%を注文してしまいました....


9%ってグイグイいくにはなかなか

強いですよね。

 

冷蔵庫にあったら飲んじゃうので、

飲むと決めた日だけ冷やすように

したいと思います。


夫にも

「私が休肝日に冷蔵庫からレモンサワー

ちゃっかり出してきたら注意してね」

と頼んでおきました(笑)


 

 

愛用品など。

クローバークローバークローバー

 

念願のレシピ本、ありがとうございます!!

 おかげさまで好評発売中✨✨✨

 「帰宅後30分で作る 新婚ふたりごはん」

 

 

 

 

 

 

 

 

youtubeちゃんねる

 

 

お弁当レシピや

 

時短系おつまみレシピ

 

イベント系レシピ

 

おもてなし料理レシピなど、

様々なレシピを分かりやすいテロップつきで動画にしています。

クローバークローバー