食卓に紫陽花がやってきました。
 
毎日じめじめ嫌だなぁなんて思いますが、
紫陽花は梅雨の絶景。
 
じめじめした気持ちに救いと彩りをくれる
ありがたいお花です。
 
リビングに綺麗なお花があるだけで
朝の不機嫌もどこかに飛んでいって
くれる気がします。
 
目の保養って大事だなぁ。
 
 
 
きらびやかな紫陽花と私のお弁当に
挟まれながら、じめっとした表情を
浮かべる失敬な茶々。
 
 
母は姉から真っ白な紫陽花を
プレゼントしてもらったようで
ご機嫌の様子。
 
なんかこうね、
紫陽花を見てるとこう、、
 
思い浮かんできたんですよね。
 
 
 
ブロッコリー
 
 
似てませんか?形状が。
 
てなわけで、今日はブロッコリーを
使った極上レシピをご紹介!
(なんて無理矢理な導入法...笑)
 
 
でも本当に美味しかったので
オススメです!
 
『ブロッコリーと海老の
  柚子胡椒パスタ』
 【材料2人分】
・パスタ...160g
・海老...8尾
・ブロッコリー...1株
・にんにくチューブ...3センチ
 《下処理用》
・酒・塩・片栗粉...適量
 
 《A》
・マヨネーズ...大さじ1
・醤油...小さじ2
・柚子胡椒...小さじ1
・顆粒ほんだし...小さじ1/3
 
 
1.ブロッコリーを小房に分けて分量外の塩を少量まぶし、600wで1分加熱する
 
2.海老は殻と背ワタを取り、酒と塩でよく揉み込み流水で汚れを洗い落とし、水気をとって片栗粉でコーティングする
 
※海老の尻尾の先端を切り除くと油跳ね防止になるので先端は切り取ることをおすすめします。
 

3.フライパンにオリーブオイル、にんにくチューブを弱火で熱し、海老を入れて炒め、表面が赤くなったらブロッコリーを投入。

 

 

あ、横でパスタも茹でてます。

 

4.全体に油が馴染んだら≪A≫を加えしっかり具材に絡め、茹で上がったパスタとパスタのゆで汁を一玉分加え手早く絡めます

 

―完―

だ~か~ら~~...

そのジメっとした表情やめぃ!!

 

 

 

....気を取り直して

 

ブロッコリーと海老の相性は言うまでもなく

今回は柚子胡椒を加えたことで

ピリッとした辛味と

ゆずのオシャレな香りが楽しめました。

 

 

あぁ思い出しただけでよだれが出そうです。

本当美味しかったなぁ。

 

愛用品など。

クローバークローバークローバー

 

念願のレシピ本、ありがとうございます!!

 おかげさまで好評発売中✨✨✨

 「帰宅後30分で作る 新婚ふたりごはん」

 

 

 

 

 

 

 

 

youtubeちゃんねる

 

 

お弁当レシピや

 

時短系おつまみレシピ

 

イベント系レシピ

 

おもてなし料理レシピなど、

様々なレシピを分かりやすいテロップつきで動画にしています。

クローバークローバー