やっと緊急事態宣言はあけますが、
まん防は延長かぁ....
まぁ仕方ないのかなぁ。

平日の19時まではお店でお酒が飲める
みたいですが、平日の19時までとなると
18時には入店したいところ。
けどそれは時間的に厳しいし。

今まで我慢して自粛していた人達が
来週明けからは一気に飲み歩くことに
なるだろうし、きっとどこも密だろう。

まだしばらくは飲みにいけない
だろうなぁ....


ああああぁ、、
お店のビールが飲みたい


家でも別にお酒なんて飲めるし
そんな時間も好きなんですが、やっぱり
外で飲むビールってまた別格なんですよね。

ビールを注文して待ってる間に
何食べようかなとメニューを見る
ウキウキ感とか。

あ、隣のカップル付き合いたてなのかな
それとも付き合う手前なのかななんて
想像したり、

周りがほろ酔いだらけの、
あの雰囲気が好きなんですよ。


あとはやっぱり巣ごもり生活が長いと
自分の料理に飽きてしまう。


夫との行きつけの居酒屋に、
こんなに長いこと行けてないのは初めてです。

そこで必ず頼むつくねが本当大好きで、
早く食べられる日が来るのが待ち遠しい。

限界だ、、、

そんな想いを紛らわすため、
つくねを作りました。


 

『塩昆布と蓮根の 

  シャキシャキつくね』

 【材料2人分】

・鶏ひき肉...300g 

・蓮根の水煮..60g 

・塩昆布...14g

・マヨネーズ...大さじ1

 ・片栗粉...小さじ2 

・ごま油...適量

 

 

1.蓮根をみじん切りにする

 

 

 

2.ボウルの中に鶏ひき肉・蓮根・塩昆布 を入れマヨネーズ・片栗粉も加え粘り気が出るまでしっかり捏ねる

 

 

3.手にごま油をつけて丸めていく

ごま油をつけることでまとまりが良くなり、 風味もほんのり良い感じになります。

 

 

4.油を熱したフライパンで焼き、表面全体に焼き色がついたら蓋をして弱火で約3分蒸し焼きにする

 

 

 

ー完ー

 

 結構肉厚にしてみました。




どれどれ。

 

あー、これは最高だ!!


塩昆布の塩気はもちろん、昆布の出汁が
効いていて、それに加えて蓮根の
シャキシャキな歯応え。
これがまた堪らないです。

4つ作って2つはお弁当用に保存。
2つは夫と私の夜ご飯の予定でした。

しかし出来立てを一口味見したら止まらず、
2つともいってしまいました....


で、結局夜ご飯もう一品作る羽目に(笑)


恐るべし、味見で終わらせてはくれない塩昆布レンコンつくね、、、


ちなみに行きつけの居酒屋さんの
つくねは甘だれがかかった一般的なやつ
なんです。

なので甘だれつくねはそこのお店で
食べられるまで我慢します。


 
 

愛用品など。

クローバークローバークローバー

 

念願のレシピ本、ありがとうございます!!

 おかげさまで好評発売中✨✨✨

 「帰宅後30分で作る 新婚ふたりごはん」

 

 

 

 

 

 

 

 

youtubeちゃんねる

 

 

お弁当レシピや

 

時短系おつまみレシピ

 

イベント系レシピ

 

おもてなし料理レシピなど、

様々なレシピを分かりやすいテロップつきで動画にしています。

クローバークローバー