今日の休日お昼ごはんです。

🍴献立🍴

・塩サバの南蛮漬け

・だし巻き卵

・レンコン揚げ(作り置き)

・ブロッコリーのから揚げ(作り置き)

・わかめと豆腐のお味噌汁

 

南蛮漬けなんて久しく作っていなかったのですが、久しぶりに食べるとやっぱりめちゃくちゃ美味しい。

 

image

『鯖の南蛮漬け』

 【2人分】

・塩サバの切り身...2切れ

・玉ねぎ...1/4個

・人参...1/4本

・ピーマン...1/2個

・片栗粉...適量

 ≪A≫

・だし汁...100㏄

・お酢...大さじ2

・みりん...大さじ2

・醤油...大さじ1.5

・砂糖...大さじ1

 

(私はピーマンがなかったのでいんげんを使いました)

 

 

1.小鍋の中に≪A≫を混ぜ合わせ、薄切りにした玉ねぎ・細切りにしたにんじん・インゲンを入れて煮込む

 

2.塩サバに片栗粉をまぶし、ごま油を熱したフライパンで皮面から焼く

 

 

 

3.こんがり焼き色がついたら裏返し同様に焼き色を付けながら中まで火を通す。鯖の上に1をかけてできあがり。

 

―完―

 

 

南蛮漬けといえばアジのイメージですが、サバもおすすめ。

野菜たっぷりの甘酢ダレを作るのが少し面倒に感じますが、この美味さと豊富な栄養のことも考えるとへっちゃらです。

 

 

 

 

今日は久しぶりにいい天気ですね。
今週はずっと雨だったので週末のお天気が嬉しいです。
 
 

茶々も気持ちよさそうだこと。。

 

 

さて、昨日買ったミスドでも食べてゆったりしたらスーパーに繰り出したいと思います。
 

カバンに入れていたのでめちゃくちゃ崩れちゃいました(笑)

 

 

 

ダイエット中だというのに、ミスドって見かけたらついつい立ち寄っちゃうんですよね。

 
ちなみにいつもはオールドファッションやゴールデンチョコレートを食べるのですが、今回は比較的カロリー低めのポンデリングの黒糖味にしてみました。(悪あがき)
 

 

愛用品など。

クローバークローバークローバー

 

念願のレシピ本、ありがとうございます!!

 おかげさまで好評発売中✨✨✨

 「帰宅後30分で作る 新婚ふたりごはん」

 

 

 

 

 

youtubeちゃんねる

 

 

お弁当レシピや

 

時短系おつまみレシピ

 

イベント系レシピ

 

おもてなし料理レシピなど、

様々なレシピを分かりやすいテロップつきで動画にしています。

クローバークローバー