昨日の晩ごはんです。

 

🍴献立🍴

○厚切り豚の柚子バタ胡椒焼き

○春菊と厚揚げの辛子ポン酢炒め

○舞茸とわかめの味噌汁


 

メインの厚切り豚の柚子バタ胡椒焼きですが、初めての味付けを試みたところすごく美味しくできたので豚肉のレパートリーに困ったときにぜひお試しください。

 

image

『厚切り豚の

  柚子バタ胡椒焼き』

 【材料2人分】

・厚切り豚ロース...2枚

・塩コショウ...適量

 ≪A≫

・バターチューブ...3㎝

・柚子胡椒...小さじ1

・みりん...大さじ1

 


1.厚切り豚ロースの筋の部分にハサミで切り込みを入れて塩コショウをまぶす

 

 

 

2.フライパンに油を熱し1を焼きカリッと焼き色がついたら裏返し、裏面にも焼き色がついたら蓋をして弱火で1分半蒸し焼きにする

 


3.蓋をあけ、≪A≫を加えて豚肉にしっかり絡める

 

 

 

―完―

 

バターに柚子胡椒の組み合わせは初めてだったのですが、これピリッとパンチが効いていてとても美味しかったです。

夫は一口食べて「ん?これは....!!」とピンとこない感じのリアクションだったので、いまいちだったのかなと思っていたら「めっちゃ美味しい。俺これ好き!!」とのことで一安心。

 


主婦あるあるなのですかね。毎日試作をして味見を繰り返していると、自分の味見だけではなんだか信用しきれない時があって、夫の食レポやリアクションでやっとその料理に自信がもてる感じです。

 

 

 

副菜の『春菊と厚揚げの辛子ポン酢炒め』は、

 

厚揚げを一口サイズに切ってごま油で炒め、

 

焼き色がついたところに4センチ幅に切った春菊を加えて一緒に炒める

 

春菊がしんなりしたら塩コショウをふってポン酢・辛子・砂糖で味付けする

配分はポン酢大さじ1・辛子小さじ1/2・砂糖小さじ1です。

 

そして日を跨いで本日の私のダイエット飯がこちら。

 

なんと188カロリー。

 

GWがあけてからもなんだかんだお菓子やら毎日のようにぼりぼり食べてしまっており、


蓄積されたお肉が減らないまま、毎朝体重計に乗るたびにため息をついております。

 

夫にも今朝「今日は華金だけどおつまみは控えめにする。これから糖質オフのビールにしようかな」と泣く泣く断言。

 

(いや、まず晩酌をやめろだなんて言わないでください。週に一度の楽しみなんですねー

 

 




茶々はどんだけ太っても可愛い可愛いともてはやされていいなぁ




 

愛用品など。

クローバークローバークローバー

 

念願のレシピ本、ありがとうございます!!

 おかげさまで好評発売中✨✨✨

 「帰宅後30分で作る 新婚ふたりごはん」

 

 

 

 

 

youtubeちゃんねる

 

 

お弁当レシピや

 

時短系おつまみレシピ

 

イベント系レシピ

 

おもてなし料理レシピなど、

様々なレシピを分かりやすいテロップつきで動画にしています。

クローバークローバー