日曜に作ったお昼ご飯のメインがすごくすごく美味しかったので、どうかご紹介させてください。
 
何度か作ったことがある味付けなのですが、夫は毎回「お!俺これめっちゃ好き!!」と初めて食べたようなリアクションをするんです。
 
でも確かにこの味付けって何度食べても「新感覚」みたいな深い味わいを楽しめるなぁと幸せを感じたランチタイムになりました。
 
 

『むね肉の味噌マヨ焼き』
・むね肉...1枚
・長ネギ...1/3本
 ≪下味≫
・酒..大さじ1
・砂糖...小さじ1/2
 ≪A≫
・味噌...大さじ1
・マヨネーズ...大さじ2
・砂糖...小さじ1
1.ポリ袋の中でむね肉に砂糖と酒を揉み込み10分ほど置き、片栗粉をまぶす
 
 

むね肉だけでも良いのですが、冷蔵庫で炒む寸前だった長ネギとししとうも一緒に焼きます。

※ししとうは破裂防止のためつまようじで数か所穴をあけました

 
 
2.油を熱したフライパンで1を焼き、表面に焼き色がついたら長ネギとししとうを投入し、野菜がしんなりしたら蓋をして2分蒸し焼きにする
 
 
 
 
 
3.《A》を加えてタレをむね肉によく絡める
 
 
 
 
ー完ー
 
🍴献立🍴
○鶏むね肉の味噌マヨ焼き
○ミネストローネ
○唐揚げ風味のブロッコリー
○蓮根の浅漬けゆかり
 
image
ミネストローネは前日の残りです(レシピ→)
 
 
○蓮根の浅漬けゆかり
酢水で茹でた蓮根を浅漬けに漬けておき、ゆかりをまぶしました。
 
 

○ ブロッコリー一株分に唐揚げ粉を大さじ1揉み込んでしばらく置き、600wで2分加熱しました。

 
 
いただきー♪
 
 
これが本当に本当に本当に美味しくて夫と無心でガツガツ食べました。
 
というか、
 
 
ブログ見返したら味噌マヨの組み合わせ本当多いですねわたし・・・
もうちょっと味付けのレパートリーを増やしたいなとは思うのですが、
味噌×マヨの組み合わせを一度覚えてしまうと、沼にはまってしまいます。

 

 

愛用品など。

クローバークローバークローバー

 

念願のレシピ本、ありがとうございます!!

 おかげさまで好評発売中✨✨✨

 「帰宅後30分で作る 新婚ふたりごはん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

youtubeちゃんねる

 

 

お弁当レシピや

 

時短系おつまみレシピ

 

イベント系レシピ

 

おもてなし料理レシピなど、

様々なレシピを分かりやすいテロップつきで動画にしています。

クローバークローバークローバー