家で台所で用事をしているとたまぁにゾクゾクとくるとこがあります。



「なに?!」と振り向いてみると













......おわかりいただけただろうか













ただならぬ狂気を放ちながらこちらを見つめるぬこの目...






私に何か恨みでもあるような目ですこれは




これ生で見るとまぁまぁ怖くてやめていただきたい。



てなわけで、今日ご紹介するのは鮭レシピです。


鮭ってレパートリーに悩んだ結果あっさり塩焼きにすることが多いのですが、たまには鮭=和食という概念を捨てておしゃれに楽しもうというそんなレシピです。
 

『鮭のハニー
  マスタード焼き』
 【材料2人分】
・塩鮭...2切れ
・ブロッコリー...1/2株
・片栗粉...小さじ1
 ≪A≫
・粒マスタード...大さじ1
・蜂蜜...小さじ2
・醤油...小さじ1/2
 

1.塩鮭を一口サイズに切って片栗粉をまぶし、ブロッコリーは小房に分けて600wで1分半加熱する

( 塩鮭でなく普通の鮭の場合は、先に塩をひとつまみまぶして5分ほど置き、キッチンペーパーで水気をとってください)



 

≪A≫を混ぜ合わせておく

 

 

2.フライパンに分量外のオリーブオイルを熱し鮭を焼き、焼き色がついたら加熱したブロッコリーを加え炒める

 

 

 

 


3.ブロッコリーにも焼き色がついたら≪A≫を加え全体にハニーマスタードソースを絡める

この時ソースを絡めるために手早く具材を動かしすぎると鮭が崩れてしまうので、丁寧に絡めます。

 

 

完成



いただきます

 



これ本当美味しくて大好きです。

ブロッコリー単体でもメインみたいにパクパク食べれちゃいます。

鮭ってよりサーモンと呼びたい。そんなおしゃれ感が出ます。



マイルドな甘味の中にマスタードの少しピリッとした味と風味。そしてあざやかな黄色に食欲をそそられます。

しかもこのソースって鮭だけじゃなくて白身魚や鶏肉、厚切り豚ロースやら本当なんでも合うのです。守備範囲広し。
 

 

鮭のレパートリーに悩んだって時にぜひぜひ🙌🤤



 

 

愛用品など。

クローバークローバークローバー

 

念願のレシピ本、ありがとうございます!!

 おかげさまで好評発売中✨✨✨

 「帰宅後30分で作る 新婚ふたりごはん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

youtubeちゃんねる

 

 

お弁当レシピや

 

時短系おつまみレシピ

 

イベント系レシピ

 

おもてなし料理レシピなど、

様々なレシピを分かりやすいテロップつきで動画にしています。

クローバークローバークローバー