週の終わりによくある恐怖映像をご覧ください。
 
 
 
 
チルド室が空っぽ...
 
 
 
 
 
 
こういう時メイン料理に困るのですが、
 
 
そんな時に強い味方がいるのです。
 
 
週の真ん中ぐらいに大量に作ったポテトサラダ。
 
好きなのですが2、3日ほどかけて食べてもいつもこれぐらい余ってしまうんです。
今日はそんなポテトサラダをリメイクでメイン料理として楽しむ作戦です。
 
 
『ポテサラリメイクで
   カレーコロッケ』
  【材料2人分】
・ポテサラの残り
   ...じゃがいも中2個分ほど
・カレー粉...小さじ2
・砂糖...小さじ1
・粉チーズ...小さじ1
 
 
残ったポテサラにカレー粉、砂糖、粉チーズを加えてよく混ぜて

 

 

バッター液とパン粉を準備

バッター液

〇卵...1個

〇小麦粉...大さじ4

〇水...大さじ2

 

 

 

ポテトサラダを丸めて

 

 

バッター液→パン粉の順に絡めて

 

 

 

高温の油で全体がこんがりきつね色になるまで転がしながら揚げ焼きにする

 

 

 

 

 

 

コロコロしていて可愛い。
 

 

 

厚切りベーコンが入ったポテサラだったので、切ったら断面にピンクが入っていてかわいい

 

 

 

これ私大好きで、お菓子感覚でぱくぱくと食べてしまうんですよね。

 

 

 

夫のお弁当にもいれました。

image

 

 

 

金曜日はいつもお肉や魚不足に陥るので、こうしてポテサラの残りがメイン食材として活躍してくれてありがたかったです。

 

ポテサラってじゃがいも茹でて潰したりと何気に面倒なのですが、

こうしてリメイクでコロッケにしたり、トーストにのせたり、グラタンにしてみたり、餃子の皮に包んで揚げてみたりとアレンジ次第でいろんな楽しみ方が出来るので大好きです。

 

 

ちなみに私は隠し味にいつもウスターソースを少しいれてます。

 

 

 

愛用品など。

クローバークローバークローバー

 

念願のレシピ本、ありがとうございます!!

 おかげさまで好評発売中✨✨✨

 「帰宅後30分で作る 新婚ふたりごはん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

youtubeちゃんねる

 

 

お弁当レシピや

 

時短系おつまみレシピ

 

イベント系レシピ

 

おもてなし料理レシピなど、

様々なレシピを分かりやすいテロップつきで動画にしています。

クローバークローバークローバー