この週末は天気も悪く、桜もほぼ散ってしまいましたね。
今年もろくに桜を堪能することなく終わってしまったなぁ...切ないなぁ。

なんて考えながら、昨日からずっとずっと




このホタルイカが食べたい食べたい!と思いながら過ごしておりました。

結局花より団子(笑)



でついに今日、解禁しました‼︎


お店でしか食べたことないこの味を家でどうやって楽しもうとウキウキネットでレシピを検索してみると、


「え、ホタルイカって下処理なんぞしなきゃいけないの滝汗聞いてない、、、」


と軽く撃沈。


でもでも、下処理といってもそんなに手間もかからず、簡単に春らしく、美味しくいただけました。



『ホタルイカと春キャベツの
   辛子酢味噌パスタ』
・パスタ...160g
・ホタルイカ...150g
・春キャベツ...2枚
・にんにくチューブ...2センチ
《ソース》
・白味噌(普通の味噌でも可)
       ...大さじ1.5
・砂糖...大さじ1
・お酢...小さじ2
・辛子...小さじ1/2
※私は付属の辛子酢味噌ダレを使いました。
 



1.ホタルイカの目とくちばしをとり、軽く水で洗う
ネットを参考にしながらちまちまプチプチとやりました。
 
 
2.キャベツはざく切りにする

ケチって普通のキャベツを買いましたが、春キャベツの方が色の鮮やかさが綺麗に出るのでオススメです。

 

 

3.沸騰した塩水でパスタを茹で始める

 

 

パスタを引き上げる1分30秒程前にキャベツも加え一緒に茹でる

 

 

4.フライパンにオリーブオイルとにんにくチューブを入れて弱火にかける

 

 

 

5.気泡が出てきたら水気をとったホタルイカを入れ、さっと炒めてソースの2/3を入れる

 

 

 

 

6.ホタルイカにソースが絡んだらパスタの茹で汁をおたま一杯分加え、フライパンを小刻みに動かして乳化させる(白っぽくなるまで煮詰める)

 

 

 

7.水を切ったパスタとキャベツを加え、残りのソースも加えて手早く炒め合わせる

 

 

定番のペペロンチーノ風にしたいなと思っていましたが、付属の辛子酢味噌ソースがすごくよい仕事してくれました。




完成。



私はなかったので普通のキャベツで作りましたが、

春キャベツを使ったらきっともっと鮮やかな黄緑色が出せたんだろうなぁ。。




ケチらず季節の春キャベツも食卓に取り入れていきたいものです。

(桜も散ってしまったことだし、せめて食卓に華を添えたい🌸)



巻き巻き




いただきまーす


うーん、美味しい 。

レシピを見ていたら白ワインとかアンチョビとか色々出てきて「あれ、もしやホタルイカパスタって結構ハードル高い感じなのかい?」と

心配になりましたが、


辛子酢味噌のソースがキャベツの甘味とホタルイカの食感に絶妙にマッチしていて、

新鮮ですごく美味しかったです。



味噌の分量などは好みもあると思いますので味を見ながら調整してくださいませ☺️





桜も散ってしまったことだしってことで、茶々でお花見気分を味わってみました。

 

 

愛用品など。

クローバークローバークローバー

 

念願のレシピ本、ありがとうございます!!

 おかげさまで好評発売中✨✨✨

 「帰宅後30分で作る 新婚ふたりごはん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

youtubeちゃんねる

 

 

お弁当レシピや

 

時短系おつまみレシピ

 

イベント系レシピ

 

おもてなし料理レシピなど、

様々なレシピを分かりやすいテロップつきで動画にしています。

クローバークローバークローバー