今朝は作り置きもなく副菜からメインまで全て準備しなきゃなんもないという拷問日でした。
だいたい木曜日によく陥る現象で、私はこのことを“無の木曜日”と呼んでいます。
(ちなみに憂鬱な月曜のことは”魔の月曜日”と呼んでる)
 
金曜日は逆に常備菜ありすぎて困るなんてことあるのにね。。。
 
 
 
そこでお助けアイテムの登場です
 
冷凍唐揚げ
 
 
これをこのままレンチンして食べるのもすごく美味しいのですが、どうせなら唐揚げのこんがりとした食感も同時に楽しみたいものですよね。

とはいえフライパンで揚げろと言われてしまうと「え、冷凍食品の意味ゲッソリみたいな。
 
 
なので今日は耐熱皿の中一つでさくっとこんがり仕上がる冷凍唐揚げレシピです。
 
 
 
まず唐揚げを耐熱皿に並べ、袋に記載している加熱時間を目安にレンジで加熱する。
私は6個で3分でした(600w)

 

 

加熱後、こんな感じ

もう正直この時点で完結!!!でもいいです。

でも私はそのままトースターで約4~5分焼きます。

 

 

 

 

見た目じゃさほど分からないですが、トースターで焼くだけで表面がカリッとして揚げ物の魅力をよみがえらせてくれるのですよ。

 

(※ただし耐熱皿はこの時点で激熱なので取り出す際はご注意を🙏タオルやミトン必須です)

 

 




うん、ちゃんとこんがり!



私的にはもうちょっと唐揚げの見た目は暴力的なものも好きなのですが、
冷凍唐揚げってなめらかで美しいなと惚れ惚れ。
 
 
自分で作る時って下味の分量が安定しなかったりする中で、間違いなく安定して美味しいってありがたいですよね。

 

特に今日はメイン料理はもう諦めたって日だったので、期待以上のお弁当に仕上がって満足満足でした。

 

 


🍴献立🍴

・唐揚げ

・ゆで卵

・枝豆のピリ辛コチュジャン和え

・舞茸とツナの爆速和え

 

 

副菜もめちゃ簡単なものなのでぜひ作ってみてください。

 

 

『枝豆のピリ辛

  コチュジャン和え』

 

枝豆はゆで卵と一緒に塩水で茹でながら解凍し、

 

 

一足先にあがっていただいて

 

 

 

さやから取り出しコチュジャンをちょんと加えて和えるだけ

塩味がすでについているのでコチュジャンだけでピリッと辛く、そして甘味も加わりとても美味しくなります。

 

 

 

『舞茸とツナ缶の爆速和え』

 

舞茸(70g)を600wで1分加熱する

 

 

ツナ缶(1/3缶)をオイルごと加えて和えるだけ

酸味を少し抑えてマイルド感を出したい場合は砂糖を少し加えると良いです🙆
 

 

 

夫からはパンチが効いていたとの感想をいただきましたが、

お、これは冷凍って気付いてないっぽい。

(お惣菜とか冷食丸出しの日は何も触れられずに終わるので)


 



ふふふふふ



わたしは無の木曜日に打ち勝った...




【完】



 

愛用品など。

クローバークローバークローバー

 

念願のレシピ本、ありがとうございます!!

 おかげさまで好評発売中✨✨✨

 「帰宅後30分で作る 新婚ふたりごはん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

youtubeちゃんねる

 

 

お弁当レシピや

 

時短系おつまみレシピ

 

イベント系レシピ

 

おもてなし料理レシピなど、

様々なレシピを分かりやすいテロップつきで動画にしています。

クローバークローバークローバー