今朝冷蔵庫をあけてチルド室にあるのはひき肉のみ。
 
今日はささみを使おうと思っていたのに、まさかの解凍忘れ。
 
さてどうしよう。
 
お弁当用のひき肉レシピって何気にいつも困ります。
 
 
朝からハンバーグ作るのってだいぶハードル高いしな。。
 ↓
炒め物にするには野菜も切ったり面倒だし。。
 ↓
もういいや、放棄!!
 
みたいな流れです
 
 
ってことで今日は、"トレーの中で手も皿も包丁も汚さず、さらにはつなぎも不要で出来る超ありがたひき肉ハンバーグ"を紹介します。
 
 
紹介しますとか偉そうに言っておいてなんですが、先駆者は確かみきママさんだと思います。
 (いつも素敵なレシピをありがとうございます🙏🙇‍♂️)
 
最近ではホンマでっか!でも紹介されていました。
本当に知っておくと助かるレシピで、私も何度かリピしています。
 
今日は私流のアレンジも挟みながら紹介していけたらなと思っております。
 
 
『ひき肉ハンバーグステーキ』
【材料2人分】
・合いびき肉...200g
・塩コショウ...適量
《A》
・醬油...大さじ1.5
・みりん...大さじ1.5
・砂糖...小さじ1
・わさびチューブ...4センチ
 
 
1.合いびき肉の入ったトレーにラップを被せ、上からぎゅっぎゅっと手で押さえながら空気を抜いていく

 

 

 

2.塩コショウをまぶし、小ベラかなにかで切り分ける

左側はステーキっぽい縦長。右側はサイコロ状の一口サイズにしてみました。

(そのままドンと一枚で焼いてもいいのですが、詰める際に包丁で切り分ける手間を省くためと、火の通りを分かりやすくする為。

 

 

 

3.油を熱したフライパンで2を焼いていき、焼き色がついたら裏返し、同様に焼き色をつける

 

 

 

 コロコロしているのでフライ返しより菜箸でひっくり返す方がやりやすいです
 
 

 

3.焼き色がついたら《A》をフライパンに投入し、3分程煮詰めながらソースを肉に絡める

私はステーキ気分も味わえるようわさび醤油ソースにしましたが、ハンバーグとして楽しみたい方はケチャップやソースなどを使ってくださいませ。

 

 

 

 

 完成!

 

あっという間

 

 

~詰め作業~

ご飯に段差をつけてと。

 

 

 

フリルレタス

 

 

 

ハンバーグステーキ

 

 

 

レンチン目玉焼き

 

 

 

常備菜のマカロニとブロッコリーのサラダ

【レシピ→塩茹でしたマカロニとブロッコリーを醤油、マヨネーズ、粒マスタードで和える】

 

 

 

トマトを隙間に詰めてメインに白ごまをかけて完成

 

 

 

味見もしましたが柔らかく美味しかった

 
夫からも好評でした。
 

 

 
 
茶々からも好評でした。 

 

 

 

。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いや、どうだろう。。。滝汗

 

 

 

今日のレシピは料理動画としてもアップしているのでぜひぜひ。

 

 

 

愛用品など。

クローバークローバークローバー

 

念願のレシピ本、ありがとうございます!!

 おかげさまで好評発売中✨✨✨

 「帰宅後30分で作る 新婚ふたりごはん」

 

 

 

 

 

 

 

youtubeちゃんねる

 

 

お弁当レシピや

 

時短系おつまみレシピ

 

イベント系レシピ

 

おもてなし料理レシピなど、

様々なレシピを分かりやすいテロップつきで動画にしています。

クローバークローバークローバー